ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

風の谷のナウシカを映画館で観ました

長女と次女を連れて『風の谷のナウシカ』を映画館で観てきました。 テレビで何度も観たアニメですが、映画館で見ると迫力が違います。 特に大画面と音響の良さもあって、オープニングの美しさが際立っていました。 www.youtube.com リアルタイムで観た人は僕…

平日のルーチンワーク

コロナでテレワークが定着して、私も2月から会社に行っていません。 ずっと家にいる生活はむしろ歓迎ですが、規則正しい生活を意識しないと本当にだらけます。 平日のルーチンワークをあらためて書きたいと思います。 ランニングと筋トレを30分程度行う 通勤…

自粛中は歴史本でも

夏らしくない気候が続いて、気が付けば7月も終わりに近づいています。 これまでならプール開きがあったり、夏休みに入ったりイベントがありましたが、 気軽に旅行もできず寂しいですね。 こんな時は大人しく家で読書でもしようかと、最近は司馬遼太郎にハマ…

給料微増でも気分は憂鬱

サラリーマンにとってはお馴染みの給料考課があり、 月給にすると1万円程度の微増。賞与も連動しているので 年20万円ほどの収入UPでしょうか。 しみったれた事してないで、景気良く月10万円くらい 上げてくれれば僕の気分も盛り上がるのに(笑 現状の給与年…

仕事部屋を快適に

僕の仕事部屋にだけエアコンがなかったので、 夏場はリビングや子供の部屋で仕事をして いました。 ですが自粛で子供たちも家にいることが増え、 他の部屋で仕事がしづらくなりました。 そこで窓エアコンを購入。 電動工具があれば・・・と暑さで意識朦朧の…

自粛生活で学んだこと

いよいよ緊急事態宣言も解除されました。 自粛生活で痛感したのは、やはりDIY精神の 重要性です。 子供の学校が休校になるなら、親が勉強を教え、 遊びも付き合う。 外食できないなら料理を工夫して日々の食生活 を充実させる。 四六時中一緒に過ごすわけで…

ミニマリストの週末

週末は実家に妻子を預けました。 ずっと家だとつまらないですからね。 同じ都内で車ですぐ。自粛期間ですが、 県を越えないから大丈夫かな? 他県ナンバーの車が自粛警察に襲われる という北斗の拳みたいなニュースも あったので気をつけないといけません(…

人はなぜ走るのか

気候も良くなってきて、毎朝のランニングが超快適。 近所を走っていると、同じくランニングをしている 人とすれ違います。 自分で言うのもなんですが、みんな、朝早くから 偉いなぁと思います。家で寝てたって良いわけで、 なんでわざわざ走るのだろうと。 …

アベノマスクより先に届いたヒロセマスク

FX口座のあるヒロセ通商から封筒が届きました。 「追証か!?」と焦りましたが(笑、 開けてみるとマスクが二枚。 ヒロセ通商は一定の取引をするとお肉を くれたりして、わりと面白い会社なのですが、 まさかマスクを送ってくるとは・・・ 僕は花粉症なので…

あらためて大地震に備える

最近、関東では小刻みに地震が続いています。 東日本大震災の時も似たような状況だったので、 嫌な感じですね。 新コロで大変な中で大地震が起きたら どうなるのでしょうか? 夏になれば大型台風も心配ですし。 もちろんただの想像ですが、ド最悪の事態にも …

子供にプログラミングを教える

Z会がプログラミングを体験できるアプリを 配信していて、長女はそれが気に入った様子。 プログラミングをしてみたいと言ってきました。 そこで使っていないノートPCを長女に与え、 C言語の開発ツールをインストール。 "Hello World!"から始めて自分の名前を…

修行で得た力は他人のために使いたい

今日も公園に行ってテニスやサイクリングを しました。 長女のテニスの腕前が徐々に上がっているので、 自粛があけたらコートを借りようかしら。 テニスは旅行先でもできるので、楽しみです。 帰りに飲食店を見るとテイクアウトをしている 様子。地元のお店…

初オンライン飲み〜自粛生活は楽しい!?

学友とオンライン飲み会をしました。 やってみると楽しく、7名ほど参加でしたが ZOOMでの会話も支障なし。 子供が乱入したり、お酒を取りに行ったりと 自由気まま。 画面共有や背景で動画を流したり、 普通の飲み会とは違った楽しみ方もあります。 終電もな…

その仕事いる?

以前は嫁に髪を切ってもらっていたのですが、 最近は白髪染めのついでに美容院に通って いました。 が、美容院でも新コロのクラスタ発生。 なのでまたもや嫁のハサミを頼りに。 嫁は手先が器用で、美容師も誉めるくらいの腕。 見た感じはお店と変わりません…

東京は初夏のような暑さ

今日の東京は夏の暑さ。 午前中、子供たちは日課の勉強をして 午後は家族で公園に行きました。 半袖、ハーフパンツ、サンダルでも暑い! テニスコートは閉鎖されているので、 長女と芝生でテニス。 次女は自転車に乗れるようになったので、 芝生で滑走した後…

自粛で暇なので高校数学の勉強をしてみた

いつもならGWは平日も有給で埋めて 大型連休にします。 しかし自粛で旅行もできないので、 暇つぶしに仕事することにしました。 といってもほとんどする事がないので、 時間を有効活用しないと。 で、始めたのが高校数学の勉強。 子供たちは小学校と幼稚園が…

衣替えのついでに衣類を処分

衣替えの季節になりました。 衣類も随分減らしてきましたが、 テレワークやしばらく続くであろう 自粛生活を考えると、もっと 厳選しても良いかもしれません。 緊急事態宣言が開けても、会社に 通うことはありません。 外出用のシャツを普段使いにして、 ヨ…

専門書や技術書もKindleに移行

僕は大量の本をコレクションしていましたが、 ミニマリズムに目覚めた昨年、本棚ごと処分 しました。 danceswithwolves.hatenablog.com しかしブックマークのコメントがひどいな。 気持ち悪いから途中で見るのやめちゃいました(笑 バズっても良い事ないです…

テレワーク中の社員を盗撮する会社があるとは

テレワークは成果主義を徹底するべきで、 従業員が仕事をする時間は考慮しない方が 良いと数日前に書きました。 danceswithwolves.hatenablog.com ところが、テレワーク中の従業員が離着席する たびにボタンを押したり、休憩も秒単位で 監視する会社があると…

お金の話ばかりでウンザリ

ニュースを見ると補助金や給付金の話ばかり。 五輪延期にいくらかかるとか。 日本は失業保険などの社会制度が充実して いますし、人手が足りない職種も多いので 失業者の心配をする必要はありません。 五輪も中止になったらちょっと残念ですが、 そこまで重…

三カ年計画の仕切り直し

セミリタイアに向けて取得したい資格が いくつかあり、秋の試験に向けて先月から チマチマ勉強していました。 ところが各種検定試験が中止になったり、 国家試験も延期になっています。 さすがに秋までにこの状況は変わらないと 思い、緊急性もない試験なの…

夫を除いて優雅にランチ!?

ZOOM会議が終わってお昼を食べにリビングに 行くと誰もいない・・・ 公園にでも行っているのかしらと思って 外を見ると、なんと子供たちがベランダで 優雅にランチをしていました。 気候も良いので楽しそう。 気分はレストラン? 家計を支える男が面倒なおっ…

テレワークで社員を監視する企業のアホさ

僕は以前からテレワーク推進派の急先鋒だった のですが(笑、日本中がテレワークになって 素晴らしいと思います(新コロは嫌ですが)。 ただニュースを見ていると、中には社員を 監視するような企業もあるとか。 「従業員がちゃんと仕事しているか不安」 と…

何事も前向きに

今日は晴れたので、家族で公園に行ったのですが、 なんと一部の遊具が閉鎖に。用心はわかるのですが、 子供たちも可哀想ですね。 公園は平和そのもの 家に帰ってから仕事。 取引先とテレカンで打ち合わせをしましたが、 全く問題なし。もう直接会う必要はな…

すでに隠居生活!?

都内は雨。 平日は朝と昼に子供たちを公園に連れて 行くのですが、それができません。 なので仕事を午前中で終え、午後は 気分転換に家族でドライブに行きました。 昨日と同じパターンですが(笑 雨のドライブも風情があります 帰ってきて、ブログを書いて、…

自粛も必要だが仕事を失うのはつらい

都内は自粛要請で繁華街や行楽地には 行けないので、公園で運動した後に 気分転換にドライブしてきました。 飲み物を買いにマックのドライブスルー に寄るとすごい渋滞! みんな考えることは同じですね。 店員さんが総出で注文をさばいていました。 ファスト…

もっと身軽に

東京に非常事態宣言が出て土日も自粛モード。 とはいえ、新コロ禍の終わりが全く見えません。 今後、良くも悪くも、日本人のライフスタイル がガラっと変わる可能性があります。 特にテレワークの普及で働く場所が制限されない 事が最も大きな恩恵かもしれま…

わからないことを心配するのは無駄

東京に緊急事態宣言が出たため、 長女の小学校に続き次女の幼稚園も 休校になりました。 子供が3人いる家の中は動物園。 嫁の機嫌がめっちゃ悪い(泣 なので毎朝、仕事前に子供どもを 近所の公園に放ち、昼休みも散歩に 連れて行っています。 公園が多いので…

公私ともに断捨離

今日は寒いせいか、外には人が少なめ。 公園も閑散としていました。 こういう家の整理整頓に限ります。 溜まった郵便物を仕分けて、バサバサと 捨てました。気持ちいいですね。 勢い余って勤め先の名刺を捨ててしまい ました。まぁ、オンライン以外で他人と …

GW明けまで休校になってしまった

長女が通う小学校がGW明けまで休校に なってしまいました。 習い事も休みになってしまいましたが、 暇にさせるわけにはいきません。 新学年の勉強は学校が用意してくれる課題と Z会の通信講座に任せるとして、それでも 学習時間は減ってしまいます。 なので…