ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

成功体験と文化力について

子供の宿題やZ会を見たりしていていつも思うのですが、こういうの勉強して何に使うんだと。 もちろんたまには役に立つこともあって、大学で微積やら線形代数やら必修だったのですが、 卒業して10年以上経って、「ああ、これに使うのか!」と理解したことがあ…

人生終盤に向かう中年時代をどう生きるか

健康診断を受けるため、久しぶりに電車に乗りました。 場所は東新宿なのですが、せっかくなので新宿駅から歩く。 観光客気分であえて歌舞伎町を突っ切ります。 夜はデンジャラスなイメージがありますが、午前中は閑散としています。 工事の人や飲食店やコン…

人間は好きなものじゃないと努力できない

夏も終わりですが子供たちの小学校や幼稚園も始まり、ようやく平穏が訪れそうです。 旅行や行楽地にも連れて行ったので親としてはよく頑張った。 僕も夏休みの間に個人事業に精を出していましたが、 昨年から取り組んでいた事業にボチボチと手ごたえを感じて…

ミニマリストは金がかかる

こんまりこと近藤麻理恵さんといえば日本で断捨離ブームを起こしただけでなく、 今や世界中にファンのいるオピニオンリーダー。 自称ミニマリストの僕がそんなこんまりさんの本を一冊も読んでいないとは不覚だったので、 『人生がときめく片づけの魔法』を買…

化石ハンター展で太古の巨大生物を見る

上野の科博でやっている『化石ハンター展』に行ってきました。 コロナで予約制になったのですが、むしろ並ばず入られるし空いているので展示物をじっくり見ることができます。 例年、夏休みの企画展は長蛇の列でやっと入れてもとてもじっくり鑑賞できないほ…

ゆるキャン△と人生

子供たちを連れて映画『ゆるキャン△』を観てきました。 うちがキャンプをするようになったのも、子供たちがアマプラでゆるキャン△を 観てキャンプがしたいと言い出したことがきっかけです。 僕はアニメや漫画をチラ見した程度でしたが、まぁ映画もストーリー…

夏は恒例の海旅行

7月後半は観光地もわりと空いているので、毎年海に行っています。 泊まるホテルも決まっていて、部屋はもちろんロビーから庭まで清潔感があり住んでも良いくらい(笑 そして併設されているレストランにドレスコードがあるのもプラス。 雰囲気大事。 最大の利…

教育に意味はないが・・・

幼稚園も小学校も夏休みになり家は動物園・・・と思っていたら 午前中は勉強をして午後に遊びに行ったり習い事という習慣になっていました。 驚いたのは上の二人は小学校で配られたノートPCで宿題をしていて、もうそんな時代なのかと。 少し前は若者がスマホ…

Amazonプライムデーに乗ってみる

ミニマリストを自称しつつ、Amazonプライムデーで色々買ってしまった・・・ このセールで気を付けなければいけないのは、実際、ほとんどの商品はあまり安くなっていません。 参考価格を一時的に上げて、割引き率を高くしていかにも安くした体の商品が多いで…

危険にわざわざ近づかない

個人事業の取引先で金払いが悪いくせに要求だけは一丁前なしょうもない企業があったので、 昨年、取引を止めました。 danceswithwolves.hatenablog.com 仕事が請けられない旨を伝えて以降は音沙汰が無かったので安心していたのですが、先日、性懲りもなく シ…

ホストと巨乳にハマるミニマリスト

休日は暑い中、家族でBBQに行ったり、子供の習い事の送り迎えをしていますが、最近は隙を見て 『FF7 リメイク』をしています。 発売は数年前ですが、PS4がぶっ壊れてできたなかったのです。 先日、PCでできるSteam版が出たので即購入。 主人公はホスト風のイ…

ミニマリストの夏のボーナスは?

僕はわりと手堅い人間なので、給料日は新人の頃の最初の4月しか意識しませんでした。 給料日だから奮発する・・・なんて意味がわかりませんでした。 あるだけ使ったりしないので、給料日や賞与にはわりと無頓着。 記帳するとなんか貯まってるみたいな。 ただ…

セレブ妻を眺めながら経済について考えるミニマリスト

先日、会社を休んで奥さんと買い物とランチをしてきました。 繁華街はコロナ前に戻っていて、平日の昼間なのにすごい人出。 百貨店も想像より人が多くてなにより。 全国的には閉鎖されるお店も多いですからね。 家具を見たり、奥さんの日傘を買ったりして過…

サラリーマンの残酷な現実

勤め先で大きな人事異動があり、順調に出世の階段を上がっていた役員が 降格してしまいました。 上役の無理難題を耐え忍びようやく手に入れた地位を一瞬で奪われ、 数百人の部下が一斉にいなくなる様は壮絶です。 日系大企業の残酷な一面を見てしまいました…

語学と転職

小学生の子供に英語学習を課しているのですが、 じゃあ、親のお前はどうなんだということになります。 英検1級に合格し、TOEICも900点は超えているのですが 実用に耐えうるかと言うと微妙。 職場で外国人部隊とコミュニケーションをとったり、 マニュアルや…

集中力を保つ方法

子供のころから病的に集中力がなく、だいたい10分くらいが限界です。 教科書や参考書を開いても10分経てば別の事をしていますし、 就職してからも会議では何も聞いていません(笑 急に名前を呼ばれて「あー、それはですねえ・・・」などと言いつつ資料や リ…

ハマれる趣味

最近の小学校は全校生徒にノートPCを配っていて、生徒たちは課題以外にも PCを使ってプログラミングや絵を描いたりしているようです。 僕は中学生の頃にPC98からパソコンに触れた世代ですが、当時はパソコンをしていると 言おうものなら「なんかしらんけどヤ…

都心へドライブ

久しぶりに新宿にドライブに行ってきました。 昔、新宿もベビーカーを押しながら歩いて行けたのですが、 長女が幼稚園に入るタイミングで東京郊外に引っ越しました(都落ち?)。 それでも以前は休日に家族で上野や銀座などマメに行っていたのですが、 在宅…

小学生に数学の先取りはどうするか

小6の長女に中学数学を先取りしてもらおうと 『チャート式 中学数学 1年』を購入しました。 すでに『高校への数学 スタートダッシュ』を買ってあったのですが、ちょっと硬派過ぎるかな・・・と 思い、オールカラーで今風なチャート式にしました。 とはいえ今…

仕事や学習の方法を見直す

時間はあるので日々の語学学習に加えて技術関連の勉強をしてみたのですが、両者が雑になり即ストップ。 同時並行の方が飽きずに良いかなと思ったのですが、そんなことはなかった。 人生先は長いので、ひとつひとつ進めて行こうと思います。 逆に仕事は複数タ…

人生は金と健康

4月も下旬に入り、新年度で慌ただしかった勤め先の仕事は徐々に落ち着いてきました。 いままで習慣化できていたことが、環境が変わるとペースが乱れるのは厄介ですね。 ウォーキングや読書/勉強の時間は確保しているのですが、ようやくゆとりが戻って 気が抜…

新年度でも生活のペースは崩さずに

三月は後半を大型連休にしてキャンプや温泉旅館に行って楽しく過ごせました。 ところが四月に入り、勤め先の人事異動で配属が変わってバタバタしたり、 新しく入った社員の面倒を見たりでちょっと忙しくなってしまいました。 とはいえ来週は元のペースに戻し…

3月11日の思い出

三月に入り花粉症に苦しんでいます。 それにしても、まさか生きている間にパンデミックや大国による侵略戦争を目の当たりにするとは思いませんでした。 思えば11年前の3月11日の東日本大震災が僕が最初に経験した大きな災害です。 当時は高層ビルで働いたた…

令和の教育事情

NHKの朝ニュースで大学共通テストの数学が難しいと話題になっていたので、問題を見てみました。 予想の斜め上を行く変更で、数学が得意な生徒でも70分で解ききるのはそうとう厳しく感じました。 英語もリスニングが定着しましたし、大学入試も時代とともに変…

人との繋がりについて

冬休みの終わりに友人宅のホームパーティーに行きました。 学友に合うのは年に数回ですが、利害関係のない間柄というのは良いですね。 お互いに不完全な思春期を知っているので、家族以上の繋がりを感じる時もあります。 やたら交友関係を広げたがる人もいま…

カップヌードルの夜

奥さんの実家はうちから車で1時間程度の所にあるので、2カ月に一回くらいは 子供を連れて送っていき、僕だけ帰って独身生活を送る日があります。 もちろん一人だからと言って悪さはせずに家で大人しくしているのですが、 これがけっこうツライ! まず家の中…

家計の支出削減計画

終わりの見えないコロナ禍で社会は不安定になっていますが、 巣ごもり需要で勤め先の業績は昨年、今年と絶好調でした。 個人事業も細々と続けているので、家計的には安定しています。 とはいえ、この状態に慣れてしまうのも良くないなと思っています。 急に…

保守的な生活のすすめ

年末年始は例年、クリスマスイブから2週間以上は休むようにしています。 イブは朝からチキンやローストビーフ、ケーキを調達したり、 次女の習い事の送り迎えをして忙しかったです。 自称ミニマリストとしては世俗的な事とは距離を置くべきですが、 クリスマ…

情報を追加するなら古文と漢文は廃止してあげて

25年共通テストから国立大学が「情報」を追加して6教科8科目になるそうです。 ただでさえ負担が大きい国立志望の生徒のことを考えると、やりすぎじゃないのかと思います。 もし時代に合った科目が必要と考えるなら、情報を追加する代わりに古文と漢文を排除…

冬キャンプで心身を鍛える

10月に軽井沢に行ったのですが、11月もどこか行きたいと思い山梨にキャンプに行ってきました。 近くに温泉もあり、静かで快適なキャンプ場なのですが、さすがにこの時期は寒かった(笑 この季節は家族連れは僕たちの他には見当たらず、ソロキャンパーやガチ…