ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

真実の愛とは何か?

アマプラで『バチェロレッテ』という一人の女に十数名の男たちが求婚するという番組を見ています。 1人の男に十数名の女たちが求婚する『バチェラー』の女バージョンですが、意外に面白い。 僕は『バチェラー』の1~2シーズンを観たのですが、最後に選ばれた…

異動の季節にキャリアの棚卸を

10月は異動シーズンで、部署異動やグループ企業間での出向、転籍が相次ぎます。 僕はあいかわらずですが、今年も同じ部署や一緒に仕事をしたことのある人の異動がありました。 サラリーマンは異動や転勤の拒否権がないため、キャリアや人生設計を会社に握ら…

西和彦さんの反省記

西和彦さんを知っている人はどのくらいいるでしょうか? 僕のような40歳のパソコンオタクでさえ、「アスキーを追い出された変わったおっさん」くらいのイメージしかありません。 仕事中にAmazonを眺めていたら西和彦さんの『反省記』という本が出ていて、気…

海外旅行に行きたい!

ブログタイトルに偉そうに「ミニマリスト日記」などと書いてありますが、要するに、部屋がゴチャゴチャしていたので とりあえずブログで片づける宣言しておけば綺麗にするだろう程度のつもりでした。 あれから1年でだいぶモノも片付き、ついでによくわからず…

楽しんで勉強できるのが大人の特権

頭の体操もかねて、毎日高校数学を勉強していたのですがいよいよ数3も半ば、数列の極限まできました。 自分で再学習してみて、国立大学や理系学部を目指す高校生は数学と英語のどちらかは高校2年生までには終わらせておかないと、 ラスト1年で並行して受験対…

ミニマリストと税金は相性が悪い

確定申告シーズンにまとめて記帳すると焦るので、月末に出納帳だけでも更新しています。 確定申告するたびに思うのですが、日本は法人税や事業税が高すぎます。 法人や個人事業主は売上の半分が税金でとられます。 それだとやってられないので、経費という形…

恐るべきアニメの力

長女がピアノを習っているのですが、黙々とこなしてはいるものの真剣に練習するというほどではありませんでした。 ところがAmazonプライムビデオで『のだめカンタービレ』のアニメを観始めると、人が変わったかのように 練習するようになり、高難度の曲も弾…

ミニマリスト最大の難敵は保険だった!

家計の固定費を見直したいと思っていましたが、一番の障害は保険でした。 車はネット保険なので安く済んでいるのですが、若い頃に加入した生命保険が高い! 今は貯金もあるし、勤め先の休業制度も充実しているので割高な保険に入っている必要はないかなと考…

衣替えのついでに衣類や靴も処分しました

だいぶ涼しくなってきたので、衣替えをしました。 シーズン毎に服を買っていた時期もありましたが、テレワークで出社する必要がなくなったので 今年はルームウェアをユニクロで買っただけ。 百貨店に入ってるショップからDMが届きますが、そのままゴミ袋へ(…

目的を持たない生き方

受験生を見ると大変だなと思う反面、羨ましくなる時があります。 目の前の目標に向かって進むのは苦しい時もありますが、案外、楽しく充実しているものです。 特に大学受験などゴールも選択肢で与えられ、達成するための方法論もほぼ確立しているので、 取り…

ミニマリズム再び

都内は台風が来ていて風が強いです。 以前は台風だろうが雪だろうが会社に出社しなければいけなかったので困りものでしたが、 テレワークになったため家で過ごせるのは楽ですね。 昨年の今くらいにThe Minimalistsのブログを読んで、 「ミニマリスト」という…

軽井沢は大混雑!

連休は軽井沢に行ってきました。高速は少しは混むかなと思ってきましてが、ものすごく混んでいました。 極め付けは高速を降りて軽井沢駅周辺に行くのに2時間弱かかる大混雑。 いつもは休みをずらして旅行していたのですが、大型連休中がここまで人出がすごい…

大きな家に住みたい!?

健康診断で見事に血中コレステロールが高いと指摘されたので、ランニングにも力が入ります。 今日は見張り役として長女も一緒に走ることになりました(笑 いつものコースを走ると高級住宅街の近くを通ります。 一帯が整備されていて、お家も綺麗で広いです。…

日常生活が戻りつつある

長女と次女が運動靴が欲しいというので、買いに行きました。 二人とも毎日、狂ったように外で遊んでいるので消耗も激しい。 子供の靴なので好きなのを買えば良いと思っていましたが、 会計の時に合わせて8千円くらいすることがわかり意外と高い。 すぐ履きつ…

半年ぶりに電車に乗りました

健康診断を受けに久しぶりに都心に行ってきました。 新型コロナウイルスが流行り始めた2月からテレワークなので、電車に乗るのも半年ぶりです。 暑いのにみんなマスクしている!? 僕も空気を読む人間なので、電車に乗るときは当然マスク! 電車は2月から乗…

禁酒生活は意外に快適

しばらく前から禁酒をしています。 もともとビール1缶とかウイスキーを何かで割って1杯くらいしか飲まなかったので たいした量ではないのですが、毎日飲んでいたのでアル中を疑っていました(笑 仕事が終わった後に冷蔵庫から冷えたビールを取り出して飲むと…

脆い安定にしがみつくか飛躍を試みるか

僕は50歳までにセミリタイアを目指していますが、つきつめれば 「今の仕事がつまらない」という根本原因があります。 そもそも仕事が好きな人なら、仮に経済的に自由の身になってその仕事を辞めることはないでしょう。 アーリーリタイアは一見、うらやましい…

なんでもDIY

子供と映画『ドラえもん のび太の新恐竜』を観てきました。 ドラの映画は毎年観に行ってますが、映像が綺麗ですし、 付き添いで言った大人でも楽しめる内容です。 普段、家に籠って仕事をしているのでなかなか気づかないのですが、 映画館や街にも人手が戻っ…

生活習慣を崩すと元に戻すのが一苦労

夏休みが明けて二週間近く経ちますが、ようやく元のペースに戻ってきました。 新型コロナウイルスの流行で勤め先が2月から完全テレワークになり、僕は在宅勤務を漫喫。 仕事は3時間程度で終わらせ、空いた時間は勉強したり好きなことをしていました。 ところ…

四谷大塚の予習シリーズは家庭学習の味方

今週から仕事再開です。普段は適当にこなしていますが、9連休の間にたまっている依頼をこなしつつ、 自分の仕事もするのでちょっと真面目に働いています。 子供たちはまだ夏休み中なので、勉強もみないといけません。 長女は学校の宿題とZ会は早々に終わらせ…

子供の夏休みの勉強をどう見るか

子供たちは短い夏休みの真っ最中。 同じ都内の実家に2泊で帰省し、今週は海に1泊旅行してきました。 しかしその後の予定がありません。 いつもなら毎日のようにプール通いなのですが、都内はプールがお休み。 しかたないので芝生や小川に放っていますが、や…

海に行ってきました

お盆は旅行して良いのかどうか判断が難しいところ。 しかし子供たちもせっかくの夏休みがずっと近所で過ごすのもどうかと思い、 一泊二日で海に行ってきました。 ホテルの人に訊くと、毎年たくさんの人で賑わうビーチも今年は訪れる人が少ないとか。 おかげ…

風の谷のナウシカを映画館で観ました

長女と次女を連れて『風の谷のナウシカ』を映画館で観てきました。 テレビで何度も観たアニメですが、映画館で見ると迫力が違います。 特に大画面と音響の良さもあって、オープニングの美しさが際立っていました。 www.youtube.com リアルタイムで観た人は僕…

平日のルーチンワーク

コロナでテレワークが定着して、私も2月から会社に行っていません。 ずっと家にいる生活はむしろ歓迎ですが、規則正しい生活を意識しないと本当にだらけます。 平日のルーチンワークをあらためて書きたいと思います。 ランニングと筋トレを30分程度行う 通勤…

自粛中は歴史本でも

夏らしくない気候が続いて、気が付けば7月も終わりに近づいています。 これまでならプール開きがあったり、夏休みに入ったりイベントがありましたが、 気軽に旅行もできず寂しいですね。 こんな時は大人しく家で読書でもしようかと、最近は司馬遼太郎にハマ…

給料微増でも気分は憂鬱

サラリーマンにとってはお馴染みの給料考課があり、 月給にすると1万円程度の微増。賞与も連動しているので 年20万円ほどの収入UPでしょうか。 しみったれた事してないで、景気良く月10万円くらい 上げてくれれば僕の気分も盛り上がるのに(笑 現状の給与年…

仕事部屋を快適に

僕の仕事部屋にだけエアコンがなかったので、 夏場はリビングや子供の部屋で仕事をして いました。 ですが自粛で子供たちも家にいることが増え、 他の部屋で仕事がしづらくなりました。 そこで窓エアコンを購入。 電動工具があれば・・・と暑さで意識朦朧の…

自粛生活で学んだこと

いよいよ緊急事態宣言も解除されました。 自粛生活で痛感したのは、やはりDIY精神の 重要性です。 子供の学校が休校になるなら、親が勉強を教え、 遊びも付き合う。 外食できないなら料理を工夫して日々の食生活 を充実させる。 四六時中一緒に過ごすわけで…

ミニマリストの週末

週末は実家に妻子を預けました。 ずっと家だとつまらないですからね。 同じ都内で車ですぐ。自粛期間ですが、 県を越えないから大丈夫かな? 他県ナンバーの車が自粛警察に襲われる という北斗の拳みたいなニュースも あったので気をつけないといけません(…

人はなぜ走るのか

気候も良くなってきて、毎朝のランニングが超快適。 近所を走っていると、同じくランニングをしている 人とすれ違います。 自分で言うのもなんですが、みんな、朝早くから 偉いなぁと思います。家で寝てたって良いわけで、 なんでわざわざ走るのだろうと。 …