ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

日常開始

明けましておめでとうございます。本年もボチボチ更新していくのでよろしくお願いします。 すでに1月も終わりかけですが、ようやく冬休み感が抜けて日常生活になってきました。 本年は元旦から震災があり、大きな事故、事件など続きました。 日頃の備えや人…

年の瀬

2023年はいろいろ整理整頓できた年でした。 仕事は50代、60代に備えて事業の比重を変えていこうと計画してきたのですが、 徐々に結果が表れてきました。このまま着実に事業を育てていきます。 趣味と健康維持をかねてゴルフを再開したのも良かったです。 朝…

クリスマスと断捨離

クリスマスが終わりました。 ツリーやアドベントカレンダー、リースを飾り、そしてプレゼントとケーキを用意。 当日もチキンやらシャンパンを買い出し。すごい頑張ったぞ。 もともとベツレヘムの馬小屋で誕生したイエス様をおごそかに祝う日なのに、 完全に…

中年が8時間寝る方法

歳をとってからぶっ続けで長時間寝るのが難しくなりました。 なんか4時くらいに目が覚めてしまうチーン で、スマホなんか見始めちゃうと夜が明けて、お昼くらいに眠くなる。 これは絶対に良くないと思い、なんとかぶっ続けて寝る方法を研究し始めました。 ま…

冬休みに今年を振り返る

本日から冬休みなのですが、日程的には幼稚園児と同じですね。 小中学生の子供たちは登校。ガキどもより長い冬休みとは我ながら良い身分で、 来年以降もこの環境を維持し続けるためにまい進したいと思います。 年末ということで学友たちと忘年会もしてきまし…

ノマドランド~死生観と共同体

アマプラで『ノマドランド』という現代のアメリカを舞台にした映画を観ました。 主人公の女性は不況で住んでいる町そのものが消滅してしまい、仕事も家も失った結果 車上生活を余儀なくされます。 アメリカ各地を季節労働者として転々として生活し、 そこで…

生涯の趣味

健康診断で僕の腹回りを測った女医から「あらっ!体重増えました!?」と 恥辱プレイをされたので、本格的に運動をすることにしました。 とりあえず久しぶりに近所のゴルフ練習場へ。 100球ほど打ち込んでみましたがけっこう楽しい。 それ以来、取引先のシャ…

モチベーションの保ち方

もはや月記と化している当ブログですが、たまにでも何かを書いておけば 後で振り返ることもできるかなと。 最近、仕事中にYoutubeの動画をBGMで流しているのですが、海外の学生が週に100時間勉強する 動画が気に入っています。この手の勉強動画はけっこうあ…

光陰矢の如し。そして中年太り注意。

健康診断に行ってきたのですが、体重がUPチーン 健康診断ではモニタに昨年の数値も出るので、お腹周りを測る時も年配の女医が 「あらっ!?体重増えました?」 とデリカシーのない発言が。 なんなんだこいつは。黙って測れよ。 そんな辱めを受けたので、何事…

金と健康以外に老後に必要なモノ

久しぶりに学友と飲んできました。 電車で都心に行くのが久しぶりなのですが、とにかく渋谷はすごい人。観光客も多い。 再開発されていてどこに何があるのかわからないので、地図アプリのナビ機能を使って 言われるがまま進んで飲食店に辿り着きました。 街…

水泳大事

毎年恒例の海に行ってきましたが、やはり夏の旅行はお盆前に行った方が空いています。 東京を出てしまえば渋滞もありませんでした。 海も穏やかで、この時期はクラゲも出ないので安心して泳げます。 観光客もまばらなので遊びやすい。 しっかしスイミングス…

子供の方が忙しいなと思う

先月から個人事業の仕事が増えてけっこう忙しいです。 さらにSteamセールでゲームを購入してしまい、そちらも忙しい。 特にミンサガリマスターが良いですね。もとはSFCのロマンシングサガで小学生の僕は夢中でしたが、 40歳過ぎた今も同じとは・・・ 子供た…

Z世代現る

サラリーマンもボチボチ続けているのですが、在宅なので社内が何がどうなっているのかよくわかりません。 平均年齢が40代の老人天国ド日系企業なのであまり意識しませんでしたが、毎年、新卒も配属されているようで、 冷静に周りを見ると若い社員もチラホラ…

初夏になっていた

もう6月になっていた! このまま気が付いたら50代、60代になるんだろうな。 最近の生活パターンは朝起きて子供たちを見送り、洗濯と掃除機がけ。 午前中は少し作業をして奥さんとお昼を食べ、午後はあれば打ち合わせ。 なければまた少し作業。 この作業とい…

まずは形から

長女の部活の道具を買いに大型スポーツショップに行ったのですが、 たまたま目に留まった「ジョーダン」。 そう、僕のような『スラムダンク』世代なら誰しも知っているバッシュです。 かっこいい・・・かっこよすぎるぜ。 僕が中学の頃はジョーダンシリーズ…

欲しがりません勝つまでは

最近、物欲が芽生えてきていて、リストアップすると ・仕事部屋用のBOSEスピーカー ・電子ドラムセット ・イッセイミヤケの服一式 ・土屋鞄のボストンバッグ 映画『BLUE GIANT』にハマってから仕事中はジャズばかり聴いているのですが、 適当に買ったスピー…

春休み無事終了

いよいよ春休みが終わり、家の中が静かになる時間が増えました。 春休み中は奥さんの絶叫が仕事部屋にも聞こえてきて、そのたびに僕まで震えていたのものです( ;∀;) 僕は「親が疲弊しないこと」が子育てで最も重要だと思います。 可愛い子供とはいえ、所詮は…

キャンプは訓練

年度末の恒例になっているキャンプに行ってきました。 雨の中設営し、夜は寒いし後片付けも大変でめちゃくちゃ疲れた。 そんな中でも設営、火起こし、撤収など長女が戦力になったので助かりました。 特に火起こしは僕より上手い まぁ、キャンプは僕にとって…

自分に向き合う時間

映画『BLUE GIANT』を観てきました。 ジャズをアニメでどう表現するのか気になるところでしたが、音楽と映像が融合した感動的な作品でした。 僕と同年代より上か年配の観客が多かったですが、むしろ子供たちに観てほしい。 演奏シーンで奏者の過去の練習風景…

なんとなく光が見えた個人事業

もともと中小零細企業向けのITコンサルとして始めた個人事業ですが、 結局は僕が手を動かさないと稼げないという点で限界を感じていました。 そこで数年前に労働集約型でない別事業を準備してせっせと取り組んでいたのですが、 最近、ようやく手ごたえをつか…

自分なら勉強するだろうか

子供たちの宿題とか自主学習をせっせと見ていていつも思うのですが、 もし僕が学生に戻ったとしたら勉強するかな? 高校は通うのが面倒なので、NHK学園みたいな通信制高校で大検をとると思います。 大学は今度も3教科で入れる私大文系か、あるいは慶應の通信…

どこに行ってもジジババ様だらけ

今週も夫婦だけで演奏会に行ったのですが、いつも気になるのは高齢者だらけのコンサートホール。 下手したら40代の僕ら夫婦が一番若いくらい。 映画館だと上映前に「スマホ注意」が出ますが、演奏会では「補聴器注意」が出ます(笑 クラシックコンサートなん…

知らなかった奥さんの趣味

最近、長女と次女にお小遣いを与えて長男を見てもらい、奥さんと出かけることが増えてきました。 そして恐るべきことに、結婚して10年以上経つのに奥さんの趣味を良く知らなかったことに気づきました。 先日も話題のスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK…

豊かな時代と暮らし

NHKの朝ドラ『舞い上がれ』は個人的に当たりで毎朝観ていますが、 もっと気になるのが午後に2話ずつ放送している『ひらり』。 92年に放送していた朝ドラで、ドリカムの歌と共に東京の景色が流れるオープニングが懐かしい。 当時のファッションや街並みを見る…

あえて今年の目標を公開する

正月明け、実家から届いた蟹でカニパーティーをしました。 キッチンでは子供たちが珍しそうに蟹を解体してくれていたので、僕はただ待つのみ あまりの美味しさに蟹に感謝するしかありません 冬休みもそろそろ終わりですが、クリスマスや年末年始の行事を無事…

憧れの山梨

冬休みということで、山梨までドライブしてきました。 展望台で富士山を拝みます。 富士山も見えます。斜めって見えますが山なみが斜めなだけです。 山梨はしょっちゅう行っていますが、甲府市内は初めて観光。 城跡があります。武田信玄でしょうか? 鐘もあ…

冬休みに突入

毎年、クリスマスイブから年明けの3連休までの2週間超を冬休みにしています。 今年一年の振り返りと新年がスタートする良い時期です。 今年は仕事もプライベートも安定して、特に大きな変化もありませんでした。 世間もコロナ禍から抜け出しつつあるようで、…

友達付き合いと二日酔い

年末ということで、学友と食事をしてきました。 家族以外と外食することが久しぶり。 僕はかなり人付き合いが悪い部類ですが、同級生たちとはわりと仲が良くて、 マメに飲みに行ったり、家に招きあったり、旅行先で会ったりしています。 30年前から知ってい…

日本の大学は素晴らしい

近所に国立大学や名門私立大学が点在していて大学祭に毎年行っていたのですが、 ここ2年間くらいはコロナで中止。今年はようやく再開してきたので、先月、会社を休んで奥さんと行ってきました。 コロナを遠慮してか規模は縮小気味でしたが、開催してくれただ…

配偶者との会話

金曜に休みを取って、長男を幼稚園に送った後に美術館で見たい企画がやっていたので奥さんと行ってきました。 こういう時は結婚していて良かったと思います。 もし独身男性だったら、例えば同世代の独身女性と連れ立つと最終的にどこまで誘うのが礼儀なのか…