ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストなら消費税増税など恐るるに足らず

消費税が増税されますが、ミニマリストならば 全く問題がありません。 サラリーマンが毎月自動で天引きされる税金は 主体的にできる対策がほとんどありません。 一方、消費税は超簡単に対応できます。 無駄なことにお金を使わなければ良いのです。 食べ歩き…

モノが1つ増えたら2つ減らす

断捨離中なのに本を4冊も買って しまいました。 これはとてもマズイ。 なので、これはからは1つモノが増えたら、 家にあるモノを2つ減らすことにしました。 4冊増えたので、最低でも8冊手放します。 人生は身軽に。 整理していたら勢いが出てきて、 ダンボー…

運動会が重なった!?

涼しくなりスポーツの季節ですね。 などとのんきにしていたら、長女の 小学校と次女の幼稚園で同日に 運動会が開催されることになりました。 両方とも近所ですが、わりと面倒です。 まず幼稚園に向かって次女の玉入れや かけっこを眺めたり、親子競技を こな…

持ち物を半分にしたい

洋服ダンボール1箱、本ダンボール4箱分を 処分しましたが、部屋が全然片付きません泣 本棚がスライド式でたくさん入るのが 災いしました。 ちょっとやそっと処分しても見た目が 変わりません。 クローゼットもモノが入ってしまうのが よくないですね。 どん…

子供に片づけをさせないのは甘すぎる?

ご飯を食べて長男(0歳)をお風呂に入れ、 リビングに行くと長女(小3)が宿題を 広げています。 それを見た次女(年少)が自分もお勉強が したいというので、とZ会と鉛筆、クレヨン を渡します。 次女は飽きると寝室に行ってしまったので、 僕がZ会や文房具…

お酒を完全に止めてみた

少量ですが家でもお酒を飲む習慣がありました。 今年で40歳ですから健康も考え、思い切って お酒をやめる事にしました。 最初、アサヒのノンアルコールビールも試して みたのですが、思ったより美味しい! 自分はアルコールではなく炭酸が好きなのでは とい…

朝の時間を大切に

僕は会社に行く日は8時40分に家を出て、 在宅の日は10時に仕事を開始します。 布団の上げ下げや洗濯物は僕が当番なので、朝食を 食べて朝の準備をしているとあっという間に仕事の 時間です。 なのでなるべく6時に起きて家族が起きてくる7時 までは自分の時間…

思い出の靴を手放す

嫁からシューズクロークがいっぱいなので、 靴を処分してほしいと要請があったので、 断捨離の一環として手放しました。 ジョージコックスのラバーソールは20代の頃に 買ったもので、エナメルがやわらなく履きやすく 使い込んでいました。 保管状態も良いの…

瞑想で心のケアをしよう

数ヶ月前から月1程度でヨガ療法に通っています。 内容は呼吸法と軽い動き、瞑想です。心が空になり、 身体や呼吸に対する感覚が敏感になります。 終わる頃にはとても心身共にリラックスできます。 運動や食事で体を管理することも大切ですが、 現代社会を生…

身だしなみは断捨離しないで

今日は美容院で髪染め&カットをしてきました。 アラフォーになると白髪もチラチラでてきます泣 男は30歳を過ぎて家庭を持って落ち着いてくると お腹が出てくる人が多いですね。 僕も油断するとすぐ太ります。 ジム通いは続かないので、なるべく自宅で こまめ…

同僚の異動で抱いた危機感

勤め先で同じ部署の同僚が異動になります。 長年同じポジションにいたのですが、 あっさりと異動命令。 異動自体は悪い事だとは思いませんが、 誰かに人生を多かれ少なかれコントロールされる ことは気分の良いものではありませんね。 僕だって明日、いきな…

ミニマリストの矛盾

仕事をしているといかに顧客に消費を促すかが重要です。 1つでも多くの、少しでも高いモノやサービスを高頻度で 買ってもらうためにあの手この手でユーザーを誘惑します。 まさにミニマリズムとは対極の事を他人に求めているのは 皮肉ですね。 そして僕自身…

ミニマリストなら日々の食事を大切にしよう

以前は同僚に誘われた飲み会は割と行っていたのですが、 今日は断ってしまいました。 同僚との飲みは愚痴や噂話が中心で建設的ではないというのも あるのですが、そんな事に時間とお金を使うのもなぁと。 だったらさっさと帰って子供の勉強を見たり、嫁と洋…

一日だけ怒るのを止めてみた

今日、仕事から帰ったら小学生の長女がEテレの 変な番組をみてソファーに寝っ転がっているんですよ。 友達の家に遊びに行っていたので宿題はしていないとかで、 ウダウダしながら漢字の書き取りを始めました。 「なんでこんなに量が多いの?」 イライラしな…

一度は欲望に浸るのもミニマリストの良い経験

ミニマリズムに共感して断捨離を進めていますが、 「こんなのよく買ったなぁ」と感慨深くなるものが出てきます。 僕は超就職氷河期の2000年代前半に社会人になったのですが、 数年後からリーマンショックにかけて日本はバブル景気でした。 お給料がガンガン…

ミニマリストなら本はKindleで読もう

僕にとって断捨離の最大の難関は本です。 今週もダンボール3箱分を手放しますが、まだまだ足りません。 特に手放し難いのは専門書や学術書。 いつも読むわけではありませんが、必要な時に手元にないと不安です。 って、まさにミニマリストのアンチパターンで…

子供にママデーを作った

子供が3人もいると、一人一人に向き合う時間がどうしても 少なくなったり知らず識らずうちに偏ったりしてしまいます。 そこで、月に1回は各子供に「ママデー」を設けて、母親と 二人だけで出かけられるようにしました。 なぜパパデーではないのかというと、…

ミニマリズムを思考の基準にすると日々の選択が楽になる

気分はミニマリストということで、財布も本革の長財布から 土屋鞄のコインケースに変えました。 カードが数枚、お札も少しは入ります。 基本的にカード決済しかしないので、これで十分でした。 同じく土屋鞄の小さなショルダーバッグで外出しましたが、 軽く…

やった方が良いことをやらなければいけないことに

今日は会議が集中しているので出社していたのですが、 日がな一日、ミニマリストについて研究していました。 大学受験なり資格試験を受ける時はまず良い参考書を探します。 同じようにミニマリズムについて参考になる情報を探してたどり 着いたのはこれらの…

有給を使って断捨離を決行

最近、ミニマリストの奥様たちのブログを良く読んでいます。 皆様、お子様がいるのに部屋が整理整頓されているから驚きです。 ブログを読んだだけで自分もミニマリストになった気分になるのですが、 部屋は散らかったままなので有給を使って整理整頓すること…

台風で交通機関が麻痺することがわかっているのに従業員を出社させる会社って

アホなんですかね? 大型台風がきて電車が動かないって事前にわかってましたよね? だったら自宅待機か、テレワークに切り替えれば良いだけじゃないですか。 昼過ぎ、クーラーの効いた部屋でアイス食べながら家のソファーに寝っ転がって テレビつけたら、駅…

自分の修行がおろそかになっていた

最近、子供の勉強を見てあげているのですが、ふと、自分の修行がおろそかに なっていることに気づきました。 もともとこのブログを書こうと思ったのは修行のモチベーション維持のため。 ブログを書くようになって、3年前と比べればいくつか改善されたことが…