ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独身生活を楽しむ

この週末、僕と嫁と娘どもは嫁の実家に泊まりに行った。 家族はもう一泊するが、僕は仕事があるので一人で帰ってきた。 久しぶりに独身気分だ。 昨年、ナンパしまくって捕まえた女の子とデートしてもいいが、 ここはあえて一人で過ごしてみたい。 一人で車を…

はじめてのプレミアムフライデー

僕の勤める会社でも、今日はプレミアムフライデーが実施された。 同僚どもがソワソワしている中、僕は15時になった瞬間、会社をあとにした。 何しろ日本国の首相たる安倍総理が「早く帰れ」と言っているのである。 善良な国民としては従わなくてはなるまい。…

冬の新宿御苑もおすすめ

土日ともなれば全国のお父様お母様はどうやって子供の体力を消費させるか悩むだろう。 近所の公園は平日も遊んでいるだろうし、かといって行楽地は人が多いし、疲れるし。 そういう時、僕は都内の大きな公園に連れて行くことにしている。 幸い、東京は意外と…

会社に本を買ってもらうとかありえないんだけど

僕の勤める会社には書籍購入補助制度というものがある。 エンジニアやデザイナが勉強するための技術書を、会社が買ってくれる制度だ。 僕がデータ分析業務に四苦八苦していると、親切なエンジニアが技術書は 会社が買ってくれますよと教えてくれた。 いやい…

サラリーマンー副業サイクルの確立

最近、会社の仕事と副業がうまくリンクしてくるようになった。 僕は副業を単なる小遣い稼ぎではなく、将来的に安定した事業化を 目指しているので、とても良い傾向だ。 会社の業務 1. データ分析(Ruby/Python/R/AWS) 2. 開発ベンダー管理 副業の実績 1. We…

あえて商業主義に乗せられてみる〜恵方巻きと豆まきと

久しぶりに本格的な風邪をひき、会社を休んで寝込んでいた。 夕方になり嫁と娘ども、実家の母がどかどかと帰ってきた。 夕飯ができたというのでリビングに行って食卓に着くと、 恵方巻き・・・ これ、あれだろ、セブンイレブンでバイトにノルマ課して、 売れ…