ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年総括〜中年非モテが副業、ナンパ、ダイエットなどいろいろチャレンジした

ブログを始めてちょうど半年がたったので2016年の総括をしたい。 半年前の僕はただのクズ人間だった 僕がブログを始めたきっかけは、だらだら過ごす生活を脱却し豊かな人生を過ごしたいと思ったからだ。 danceswithwolves.hatenablog.com ブログを開始する前…

その咳、風邪じゃなくて喘息です!

ここ数週間、咳が止まらん。 昨日の夜も先週末ナンパした巨乳の女の子とデートだったんだが、 もう咳を我慢するのに疲れて巨乳どころではなかった。いや、ちょっと揉んだけど。 そして、本日の出勤日・・・咳がとまらん! もうだめだ、病院に行こう! 会社の…

キリスト教徒ではないがクリスマスには感謝している

先日、娘が通う幼稚園のクリスマスイベントに会社を休んで参加してきた。 僕は基本的に子供の学校のイベントは会社を休んで出るようにしている。 もちろん子供のためでもあるが、今時の育児や学校教育を知る機会にもなるし、 イベントそのものが僕にとっても…

商売も異性関係もスパイラルが存在する

副業で行っているシステム開発の仕事に新しい依頼が来た。 さっそく見積りを出して詳細を詰め、年末年始の休みに作業することにした。 年明けに納品できれば、新年早々、縁起の良いスタートだ。 このまま副業も100万円、200万円と倍々ゲームで進めていきたい…

会社の忘年会〜オッサンたちの狂想曲

勤めている会社で忘年会があった。 事業部の忘年会なのだが、会長と社長が来るというのでオッサンたちが色めき立っている。 会長や社長は雲の上の存在、神様仏様だ。 僕も社内会報や何十周年パーティー、特別な社内放送、あるいは日経新聞でしか見たことがな…

みんなでお金持ちになろう

僕は40歳までにサラリーマンを辞めても、豊かに暮らしていけるくらいには稼げるようになりたい。 そのためには不毛な出世競争よりも副業を充実させた方が良いと考えている。 その副業だが、最近はシステム開発もドメインに加わった。 ちなみに僕は最初の案件…

一流の専門家になるより1.5流のスキルを3つ身に付けよう

私大文系卒の僕は大学卒業時点で、まともな専門分野や技術は持っていなかった。 社会人になってからも人に誇れるようなスキルや経験は持たずに来てしまった。 マジで終わってる人材である。 しかし今から何かの分野に特化して一流の人材になるには、不可能で…

30代でもぷるぷるお肌を保つ方法

最近、僕は自分の肌がぷるぷるなことに気づいた。 嫁もビビるくらいのぷるぷるさだ。 ここ数ヶ月、食生活を中心に改善してきたのが功を奏したのだろうか。 ぷるぷるお肌を得るために思い当たることを共有したい。 果物をたくさん食べた 数ヶ月前、僕はただの…

学友たちのと忘年会

週末、僕は学友との忘年会を控えていた。 土日の夜にでかけるということは、娘どもの世話を嫁に託さなければならない。 平日においてただでさえ家事や育児の負担を強いているわけなので、ここは 誠意の限りを尽くさなければならない。 そのため、僕は朝から…

ダイエット日記

会社の健康診断の結果、7月のブログ開始時のコミットメントである3Kg減を達成した。 僕の目標であるイケてるオッサンになるためには、さまざまな課題をクリアしなければならないが、 その中でも体を鍛え、適切な体重を維持することは必須中の必須事項だ。 見…

嫁に髪を切ってもらう

僕は独身時代から適当に見つけた美容院で髪を切ってもらっていた。 美容院はカットだけで4,000~5,000円かかるので、髪型にこだわりのない僕にとって高い金額だ。 そこで僕は1,000円カットを利用してみた。 こだわりがないので仕上がりには特に不満はないのだ…

冬の土日の過ごし方

歳をとってから夏よりも冬が苦手になってきた。 家の中でも部屋着の下にはヒートテックの肌着を重ね着した上に、ウエストウォーマーをしている。 首にはネックウォーマーを着け、モコモコ靴下も着用して完全防寒体制だ。 暖房はコタツを設置すると出なくなる…

会社の研修で得たもの

僕は先日、会社の中堅社員向けの研修に行ってきた。 都内のビジネスホテルに泊まり、一泊二日でケーススタディや自分のキャリアの振り返りを行うのだ。 まぁ研修中に女子大生をナンパしたんだけど。。。 danceswithwolves.hatenablog.com それはあくまでおま…

禿げた貧困サラリーマンに駅で絡まれる

会社帰りに個人事業のクライアントと契約に関する打ち合わせをし、 気がつくと21時を回っていた。早く帰らねば・・・ 僕はトコトコと駅の階段を降りていると、後ろから押され気味になり、 前の人の靴のかかとにあたってしまった。 その瞬間、その男が振り返…

『ゼロから作るDeep Learning――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装』で学ぶ機械学習

僕は個人事業を通して、中小企業や零細企業へのマーケティングやシステム開発の支援が 必要だと感じるようになった。マーケティングやシステム開発がコアビジネスでない企業の 場合、アウトソースするケースが多いのだが、情報の非対称性のため高いお金を払…

非モテ男が恋愛を語る

僕は恋愛を題材にした映画や漫画が好きだ。そして一人で車を運転している時は山崎まさよしを かけて一人カラオケをやってるキモい非モテだ。 しかし、僕のような非モテは恋愛映画や山崎まさよしはファンタジーであって、現実ではない ことを理解しなくてはな…

時間は人生を豊かにし自分の価値を高めることに使う

お金の管理と同等かそれ以上に時間の管理は重要だ。 お金は稼げば増えるが、1日が24時間しかないことは変えようがない。 僕たちは人生を豊かにしたり、自分自身の価値を高めることに時間を使わなければならない。 効率的に時間を使おうと言っているわけでは…

板金屋と大学祭と女子大生と

実家マンションの立体駐車場に止めようとした時に、あろうことか愛車クラウンの後ろを こすってしまった。バックモニタだけでなくサイドミラーもよく見なくてはいけなかったのだ。 ディーラーに持って行ったところ、見積もりは78,000円(涙) パール系色のた…

学歴など気にするな!〜ただし他人の子供に限る

今時、良い大学を出たから偉いだとか人生安泰などと考えるのはナンセンスである。 だが親であるからには、自分の子供に少しでも良い教育を与えたいと思うもの。 さる有名なコンサルタントが日頃、日本の教育は価値がないと散々批判しておきながら、 自分の子…

脱ネット中毒

断捨離というとモノが対象という印象があるが、時間の断捨離こそ生活の質を向上させるために重要だ。 余暇や気晴らしの時間をなくすというわけではなく、生産性のない時間を極力捨て去るのだ。 僕の場合、最大の問題はネットを見ている時間だ。 もちろんAmaz…

残業が人を殺すのではない

電通で東大の新卒社員が自殺するという痛ましい事件が起きた。 過労死と認められ異常な勤務実態が明らかになっているが、僕は労働時間だけが原因とは思えない。 極端な話、1日16時間好きなことをしていて、人は自殺するだろうか。 情熱を燃やせる仕事だった…

なぜ女子は非モテ男子におっぱいをあててくるのか

飲み会なんかでペタペタと僕の体を触ってくる女の子がいる。 お店を出ると平然と腕を組んできて、非モテの僕はびびってしまう。 しかもあなた、おもいっきりおっぱいがあたっているんですけど。。。 こんな行為をされては、非モテの僕が「こいつ、まさか俺に…

ポジションが人を作る

ポジションを得るために、そのポジションに必要なスキルを身につけるという考えがある。 しかし順序が逆だと思う。 ポジションに就いたからこそ、そのポジションに必要なスキルを身につけられるのだ。 ドラゴンクエストで例えると、ギガデインを使えるから勇…

仕組み作りか手に職か〜個人時代の働き方

仕事には2種類ある。 手を動かして稼ぐ 稼ぐ仕組みを作る グローバル化が進み、超高齢化社会に突入し日本経済が衰退する中で、 僕たちはどんな働き方をしてこの荒波を乗り越えていけば良いのだろうか。 仕事は仕組みづくりが大事 一般的には自分で手を動かさ…

自分にとっておいしい仕事だけをやる

会社の仕事に全くやる気がないと書いたが、ネガティブなことばかり言っていられない。 danceswithwolves.hatenablog.com ネガティブなことばかり考えると、ますますネガティブになってしまうものだ。 僕もサラリーマンである以上、給料のために片道1時間かけ…

ブログを始めて困ったことが起こった

ブログでコミットメントや日々の記録を書くようになってから以下のような 目に見える生活の改善があった。 個人事業の案件獲得 英語学習が習慣化 会社のストレスがほぼなくなる ダイエットが捗る 服装が改善 ナンパに成功 Web技術の学習を始める 断捨離を始…

子供をほったらかしてスマホゲームしてるオッサン

嫁の趣味であるガーデニングの肥料を買いに、ホームセンターに行ってきた。 目の前を小さな女の子が弟が乗ったカートを押して遊んでいるのだが、 乗っている幼児のベルトが外れており、いまにも落ちそうだ。 僕は焦って、カートを止めさせ、幼児を乗せ直すと…

断捨離の必要性

僕は整理整頓が苦手で自分の部屋は常に散らかっている。 だがコミットメント達成のためにも、いわゆる断捨離が必要な時が来たように思える。 断捨離とはWikipediaを引用すると次の通りだ。 断捨離とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想 …

海のハンター展に行く

この夏、僕には行ってみたいところがあった。 上野にある国立科学博物館の『海のハンター』展である。 海のハンター展 —恵み豊かな地球の未来— 網にかかったサメを標本にしたとNHKで観て、気になっていたのだ。 嫁と娘どもを車に乗せ上野に突撃。 展示物は海…

ダサいオッサン化を防ぐ方法

職場にダサいオッサンしかいない 僕の勤めるザ・日本企業は平均年齢が40代を超えており、まさにダサいオッサン天国。 その姿たるや、歩いているだけで逮捕されるレベルだ。 まぁ、ダサくてもせめてカネを持っていれば許されるのだけれど、今は業界が縮小気味…