ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土日の夕飯はなるべく作るようにする

うちは専業主婦体制ですが、家事育児の負担は 恥ずかしながら「嫁8:僕2」くらいでしょうか。 割合を「嫁7:僕3」程度にもっていきたいので、 土日の夕飯はなるべく僕が作るようにしようと 思います。 家事の分担も大事ですが、もっと料理のスキルを 上げたい…

会社では打算的に振舞おう

週末は在宅で仕事ですが、寒いから良かったです。 会社で企画出しみたいなものもがあって リモートで参加していたのですが、 僕もいくつか案を出そうとして手を止めました。 「これ、もし採用されたら自分が面倒だな」 と打算が働いて、楽な案だけ列挙。 効…

ブログに何を書くか問題

今日も東京は極寒で、ダウンコートにマフラーを していても夜は寒かったです。 ところで海外の著名ミニマリストのブログに毎日 ブログを書いてアウトプットしよう記事があったので、 ここ最近は律儀に更新しています。 しかし特に変わった日常を送っているわ…

ダウンコートも洗濯機!?

いよいよ本格的な冬シーズンなので ダウンコートを出しました。 羽毛素材はクリーニングに出すと数千円は 取られてたまったものではありません。 なので先シーズン終了後、思い切って家の 洗濯機で洗ってみました。 慎重に洗濯網に入れて優しい洗いモードと …

会社帰りのスーパーはときめきます

嫁から玉子と牛乳を買ってこいと指令があったので、 会社帰りに成城石井へ。 ついでにパンも買ってレジを終えて袋の中身を見たら、 なんと玉子が一番下で牛乳も不安定。 バイトに文句を言ってもしょうがないので、 さっさと自分で詰め直し。 女性店員ならこ…

ストレスフリーの代償

サラリーマン恒例の考課面談がありました。 一応、プラス評価。賞与や昇給に影響しますが、 おまけみたいなもの。 僕は会社の給与はあくまでセーフティネットと 思っているので、下がらなければどうでも 良いです。 それよりも個人事業を拡大したり、僕自身…

大学祭の最高峰は東京外国語大学

大学祭はそれぞれ大学の個性が出て面白い のですが、一つだけ選べと言われれば、 東京外語大学です。 世界の料理が楽しめ、各国の言語を使った 語劇やさまざまな催し物が目白押し。 世界のお酒も堪能できるので、禁酒に成功 した僕もこの学園祭だけはお酒も…

雨の中、ラグビー早慶戦を観戦!

日本中が盛り上がったラグビーW杯ですが、 この熱を冷ましてはいけないと思い、 長女を連れて秩父宮まで早慶戦を観に 行きました。 めちゃくちゃ雨降ってますが・・・ 服を重ね着し、カイロを貼り、ポンチョを着て 完全防寒体制。 雨でも盛り上がってます。 …

今年も会社の忘年会は断ります

忘年会シーズンが始まるためか、昨年書いた投稿に 検索経由でやたらアクセスがあります。 danceswithwolves.hatenablog.com どれだけ会社の忘年会は嫌われているのでしょうか笑 僕自身は飲み会は好きな方で、個人事業の取引先や 学友が主催する忘年会や新年…

朝に整理整頓の時間を作る

30日間ミニマリズムゲームは1日目は1つ、 2日目は2つ・・・と増やしていくのですが、 ルールを改変して1日目は31個、2日目は30個 と減らしていくことにしました。 というのも、飽きっぽい性格なので、気分が 乗っているうちにガンガン捨てちゃった方が 良い…

ミニマリストの30日間ゲームに挑戦!

もうすぐ年の瀬ですね。 慌てて年末の大掃除をするよりも、 今から整理整頓を始めてたいと思います。 そこで海外のミニマリストブロガーが 提唱する30日間ミニマリストゲームを 行うことにしました。 www.theminimalists.com ルールは簡単で、1日目は1つのモ…

七五三で神社に行きました

次女の七五三で近所の神社に行ってきました。 なぜか長女もいて「あれ、学校は?」と思ったら 休んだと笑 10月と11月は七五三シーズンらしく、他にも 小さいお子さん連れがいました。 長女の時は明治神宮に行ったので、外国人観光客 から写真をとられまくり…

出版業界の未来

勤め先の健康保険でインフルエンザの予防接種を 無料で受けられるので、お茶の水の出版健保ビル まで行ってきました。 注射が終わり、腕を押さえながら休憩所で数分 待っている時に、周りを見回しました。 ここにいる人って、みんな、出版社で働いて いるん…

渋滞も旅の思い出に。

山梨に遊びに行った帰りの中央道で、 とんでもない渋滞にハマりました。 談合坂手前から八王子jct付近まで、 20kmもないと思いますが、3時間近く かかりました。 この規模の渋滞は僕の車人生史上初。 幼稚園児の次女は退屈のあまり発狂。 嫁は車内でも長男(…

放置プレイの心地よさ

都内のコンビニで働くアルバイト店員は ほとんどが外国人です。 同僚同士で喋りながらレジを打ったり、 おしぼりやスプーン、割り箸が人によって くれたりくれなかったりと、適当です。 ですが、最近はこのくらいの適当さが 心地よく感じます。 おしぼりが欲…

40代でも20代の体型を維持!

40代の目標の一つに20代の体型をキープする ことがあります。 30代の中盤、僕も中年太りをしていた時期が ありました。若い頃の服は着れなくなって しまい、泣けてきました。 ダイエットを決意しましたが、食事制限をしたり ジム通いは性格的に続かないと思…

風邪にご注意

通勤電車に乗ったら咳き込む人が多く、嫌な予感。 会社に着いてもオフィスの空気が乾燥していて、 自前の加湿器を使いましたが役に立っているのか わかりません。。。 案の定、風邪をひいてしまい、昨日は21時に就寝。 今朝起きたら回復はしていましたが、季…

軽減税率にイラっときたら日経新聞を解約

社会保険料率がしれっと30%になりました。 サラリーマンは天引き徴税ができるので、 狙い撃ちです。 こんなことなら、平等に徴税できる消費税を さっさと20%以上に上げてしまえと思います。 その消費税も軽減税率で、特に食品を提供 している小売業は大変で…

中年の危機!?

大抵の仕事は2~3年もやればそれなりに出来る ようになります。 日本の企業だと部署移動させたりして、経験を 積ませると同時に飽きさせないように工夫して います。 ところが僕のような専門職の場合、そもそも 異動がないですし、さすがに20年近く働いて い…

勤め先を辞めない理由

社会に出て20年近く経つので、仕事が楽しかった 時代もあれば、そうでない時もありました。 ちなみに、今の勤め先の仕事は全く関心がありません。 扱っている商品・サービスに僕自身が興味が ないという致命傷。 職場の人間関係にもポジティブな要素がありま…

40代は大切な事だけに焦点を当てていきたい

40歳を過ぎると、人生の残り年数もカウントダウン できるようになります笑 もし大病や大怪我をしないとしても、バリバリ体が 動くのはせいぜいあと20年ほど。 となると「あれが欲しい、これが欲しい」という 感覚はなくなってきます。 モノは墓場まで持って…

学びの多様性を知って欲しい

高校の頃は将来の事は何も考えていませんでした。 大学進学も高校3年になって周りが受験モードに なり、慌ててバイトを辞めて勉強を始めました。 今まで勉強なんて全くしていなかったし、 どんな大学があるのか調べもしなかったので 必然的に選ぶ大学は限ら…

過剰包装をやめて欲しい

クローゼットに積まれていた商品梱包用の箱を 処分しました。 ブランディング的な意味合いもあるのでしょうが、 とにかく過剰包装が目立ちます。 例えばバッグ。 もれなく立派な箱に入っていますが、保管するなら 付属の不織布に入れておけば十分。 愛用して…

男の世界の残酷さ

新しく部署に配属された女性社員とランチを しました。 女が社会で働くのは大変だと言っていましたが、 男だって大変なんですよ。 『東京タラレバ娘』や『東京女子図鑑』など 女性の人生をコミカルに描く漫画やドラマは たくさんあります。どの作品も概ね、…

社会人のための最強の読書術

読書時間をいかに捻出するか、多忙な社会人には 悩ましい問題ですね。 僕はもっぱら、仕事中に本を読んでいます。 オフィスにいる時も喫茶店などに移動せず、 自席で堂々と笑 仕事と関係のない本を読むのはさすがに抵抗感が あるので、仕事と絡んでいる専門…

いつまでも大学生気分!?

大学祭の季節なので、毎年子供と回っています。 大学によって特徴があるのも面白いですね。 国立やミッション系の大学は学生も落ち着いて いて、ゆっくり回れます。 僕の母校の慶應義塾大学の三田祭はキャンパスに 足を踏み入れると学生たちに取り囲まれて …

ついに本棚を手放す!

ミニマリズムに目覚めてから最初の難関だった 本棚を手放す事に成功しました。 といっても、大容量の僕の本棚を子供部屋に移し、 子供部屋の本棚を処分するのですが。 danceswithwolves.hatenablog.com 本棚にあった本や小物を部屋に置いたので、 今の僕の部…

40代の目標は場所に制約されない働き方の実現

気がついたら40歳になって数日が経過していました。 長男の誕生日が近いので一緒に祝おうとしたので、 自分の誕生日を失念。 いよいよ現実となった40代をどのように過ごすか、 考えてみました。 以前、50歳までにセミリタイヤすると書きました。 danceswithw…

ミニマリストなら車も手放すべき?

以前、車の傷を直してもらった板金屋で開催される 毎年恒例のお祭りに参加してきました。 会場を見渡すと、無料マッサージの特設コーナー。 なぜ板金屋にマッサージが出店しているのかは 謎ですが、トレーナーにストレッチをしてもらい、 体がすっきりしまし…

土屋鞄のクリスマスカレンダー

土屋鞄から日めくりカレンダーが届きました。 毎日めくるのが楽しみです。 年末に向けて使っていきます。 僕は土屋鞄のビジネスバッグとショルダーバッグ、 セカンドバッグ、そしてコインケースを 愛用しています。 といっても、最近、通勤時はPCが重いので …