ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣を崩すと元に戻すのが一苦労

夏休みが明けて二週間近く経ちますが、ようやく元のペースに戻ってきました。 新型コロナウイルスの流行で勤め先が2月から完全テレワークになり、僕は在宅勤務を漫喫。 仕事は3時間程度で終わらせ、空いた時間は勉強したり好きなことをしていました。 ところ…

四谷大塚の予習シリーズは家庭学習の味方

今週から仕事再開です。普段は適当にこなしていますが、9連休の間にたまっている依頼をこなしつつ、 自分の仕事もするのでちょっと真面目に働いています。 子供たちはまだ夏休み中なので、勉強もみないといけません。 長女は学校の宿題とZ会は早々に終わらせ…

子供の夏休みの勉強をどう見るか

子供たちは短い夏休みの真っ最中。 同じ都内の実家に2泊で帰省し、今週は海に1泊旅行してきました。 しかしその後の予定がありません。 いつもなら毎日のようにプール通いなのですが、都内はプールがお休み。 しかたないので芝生や小川に放っていますが、や…

海に行ってきました

お盆は旅行して良いのかどうか判断が難しいところ。 しかし子供たちもせっかくの夏休みがずっと近所で過ごすのもどうかと思い、 一泊二日で海に行ってきました。 ホテルの人に訊くと、毎年たくさんの人で賑わうビーチも今年は訪れる人が少ないとか。 おかげ…

風の谷のナウシカを映画館で観ました

長女と次女を連れて『風の谷のナウシカ』を映画館で観てきました。 テレビで何度も観たアニメですが、映画館で見ると迫力が違います。 特に大画面と音響の良さもあって、オープニングの美しさが際立っていました。 www.youtube.com リアルタイムで観た人は僕…