ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラを育てる

渡辺徹の声が好きなので、NHKの海外ドキュメンタリー『地球ドラマチック』を 毎週観ているのだが、今週は花の特集をしていた。 地球ドラマチック「花はどこから来るのか?~驚きのハイテク産業~」 www4.nhk.or.jp 観ていた長女が「ガーデニング用のバラが欲…

仕事より個人の行動でこそPDCAが大事

朝、寝坊気味に起きると長女と嫁がカレンダーにシールをペタペタ貼っている。 昨日届いた5月分のZ会教材のようだが、まずカレンダーにいつ何をやるか決め、 タスクシールを張るようだ。 なるほど、やみくもに勉強するのではなく、スケジュールを立てるところ…

3回目のプレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーなので15時には帰らないといけないのだが、 午前中は会議で潰れ、すぐ昼休み。1時間ほどデスクワークをして会社を出る。 どうせだったら休みにしてくれればいいのに・・・ さっさと帰って勉強か副業でもしようと思ったのだが、嫁…

無料ブログで優良記事を書かれている方々、頼むから有料にしてください

僕はネットの素晴らしい特徴の一つとして、非常に立派な方々が無料で有益な情報を 発信してもらえていることにあると思う。 僕も素晴らしい内容のいくつかのTwitterやブログを定期的にチェックしている のだけれど、発信者たちは共通した問題を抱えている。 …

みんな、食費を切り詰めるのはやめようぜ

健康診断の季節だ。 僕の勤める会社は年に2回の健康診断があり、本社ビルの大広間にお医者様たちに来ていただき、 一斉に受ける。養豚場みたいになる。中高年は人間ドックがさらにあるけれど。 で、僕みたいに30代も半ばを過ぎたあたりから、不摂生な食事や…

春夏用に二足目購入

先週購入したローファーを履いていたら、別部署の女子から 「金持ちオーラ出てますよ」と言われた。 隠しきれない品位が出てしまったかと思ったが、まぁ僕の勤める会社の同僚や上司は 小汚いオッサンばかりなので、ちょっと小綺麗な格好をすれば浮くのは当然…

土日は軽井沢にプチ旅行

車の点検でディーラーから「もっと乗ってくれ」と言われたので、土日を利用して 軽井沢に一泊旅行に行ってきた。渋滞さえしなければ都内から3時間とかからない距離だ。 昨日は旧軽井沢を観光し、今日は軽井沢タリアセンに行ってきた。 軽井沢タリアセンはペ…

専門店でコーヒーを買って帰る

金曜日はノー残業デーなのだが、僕は基本的に残業をしない男なのであまり変わりはない。 そういえば家のコーヒーがなくなったと言っていたので、珈琲専門店に寄ってから帰る。 お店はコーヒー豆がたくさん並んでいて、僕はどれが良いのかさっぱりわからない…

靴選びに迷ったらREGAL

そろそろ暖かくなるので、春夏用の靴でも買おうと思い立った。 男は靴から見られるというから、イケてるオッサンを目指す僕がダサい靴を 履くわけにはいかない。かといって、分不相応の高い靴を買っても痛いだけだ。 そこで近所のREGALに寄った。迷ったらREG…

労働時間が減りまくっているので副業をしよう!

僕の勤める会社では2月からプレミアムフライデーが導入されたが、社員の残業時間が 一向に減る様子がないという。キレた会社がついにノー残業デーの導入に踏み切った。 しかし会社の所定労働時間はもともと7時間と短く平均残業時間が40時間前後というから、 …

四月のToDo

Blogに四月のToDoリストを書くことにした。 匿名とはいえ、不特定多数の方に見られているので僕の中に強制力が働くからだ。 【学習】『まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 』の読了 仕事で機会学習を使うことになったのだが、専門書を読むときに行列の…

娘と朝活

長女が小学生になったので、朝の生活が変わった。 幼稚園の登園と比べ小学校の登校は早い。 いままで7時30分に起きていた娘を6時30分に起こすことにする。 気合を入れて起こそうと思ったら、僕より先に娘が起きていた。 情けない・・・ 起きて朝ご飯を食べた…

新卒社会人の女性は人生の優先順位を決めるべき

この季節は初々しいスーツを着た若者が増える。 僕は男に興味がないので自然と初々しくて可愛いOLたちに目が行くのだが、 今は男より女子たちの方が大変そうに見える。 昔、女子は数年適当に働いて、寿退社して専業主婦になるのが王道であった。 僕の高校く…

人は独りで生きていてはいけないということ

嫁と娘どもが実家に帰っているので、二日間、独りで過ごしていた。 せっかくの時間なので有効活用しようと思ったのだが、 結局、お弁当とビールを買って帰り、テレビを見ながらご飯を食べ、 気持ち良くなって寝てしまうというクズみたいな生活をしてしまった…

初めてのDIYはピタゴラスイッチ

お子様のいるご家庭ならおそらく見ているであろうピタゴラスイッチ。 うちの娘もドハマりしており、家にあるおもちゃでピタゴラスイッチ的な 装置を作っていた。が、ついに物足りなくなり、もっと素材が欲しいという。 僕もマッチョでイケてるパパになるため…