ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

日常開始

明けましておめでとうございます。本年もボチボチ更新していくのでよろしくお願いします。 すでに1月も終わりかけですが、ようやく冬休み感が抜けて日常生活になってきました。

本年は元旦から震災があり、大きな事故、事件など続きました。 日頃の備えや人との繋がりの大切さが身に沁みます。

僕も東日本大震災に伴う原発事故の時に家族と関西に避難しました。 大阪にある家族経営の定食屋に入ったのですが、お店の小学生くらいの女の子が 当時小さかった長女に自分の玩具をくれたことをいまでも覚えています。 人の持つ優しさや寛容さには感謝しかありません。 自分もそういう人間になりたいです。

ところで今週は仕事を休んで(いきなり休むんかい)、奥さんとゴルフに行ってきました。 帰りに温泉にも寄り心地よさMAX。

帰宅の車を運転しながら『美味しんぼ』でかつ丼屋の亭主が貧乏学生に言った言葉を思い出しました。 「かつ丼が好きな時に食えるような人間になれ。それが偉くもなく貧乏でもなくちょうどよい」みたいなことを言うのですが、 僕にとって好きな時にゴルフと温泉に行けるくらいがちょうどよいんだろうなと認識。足るを知るということでしょうか。

そのためにはちゃんと休みをとれる環境にいないといけないし、多少の経済的余裕も必要なので仕事も頑張らないといけないし 健康も維持しないといけない。とはいえやり過ぎる必要もない。なかなか良い塩梅の環境だと思いました。

平日にゴルフと温泉に行けるくらいが偉くもなく貧乏でもなくちょうど良い。
平日にゴルフと温泉に行けるくらいが偉くもなく貧乏でもなくちょうど良い。