ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の学歴を考える

嫁が友達と遊びに出かけたので、僕が娘ども(幼児x2)の面倒を見ることとなった。 とりあえず車で近所の都立公園に連れて行き、野に放つ。売店でご飯を食べて帰宅後、 工作やドリルがしたいというので遠くから眺める。 それにしても彼女たちが成長する頃、ど…

残業せず定時で会社から帰る方法

今月の最終金曜日は月末と期末が重なるので、僕の勤める企業ではプレミアムフライデーが 今週に振り替えられた。僕は当然のようにさっさと会社を出て、新宿で買い物をして家に帰った。 さすがにいつも22時とか23時まで残っている同僚どもも、プレミアムフラ…

人生の主人公は自分だということ

幼稚園の卒園式があったのだが、ミッション系の幼稚園だったので子供たちを「光の子」として 賛美歌を歌っていた。 園長先生が「あなたたちがイエス様のことを忘れても、イエス様はあなたたちのことを忘れません」 とおっしゃっていたのが印象的だった。 僕…

怠け者でも人生そこそこ順調な人と人生終わる人

大抵の怠け者は30歳にさしかかると人生が詰むが、中には一見、適当そうに見えて そこそこ人生が上手くいっている人もいる。両者の違いは何だろうか。 結論から言うと、怠けるに足る努力をしているかではなかろうか。 下世話な例だが、大学の後輩で、英文レポ…

QOLを上げるために初体験とルーティーン化を繰り返す

いままでやったことのない、新しいことを体験するとQOLが上がる。 行ったことのないレストランに行く、ジョギングのコースを変える、 接したことのない分野の本を読むなどなど。 人間は本能として変化を嫌う生き物なので、放っておくと思考が停止し、 脂肪が…

戦いは金曜日の夜に始まる

今日は会社の研修で地方まで行ってきた。 事業部をあげて行う研修なので、大人数だ。 研修は非常にくだらないもので、担当役員の自己満足だった。 あまりのくだらなさに、会場がグダグダになり、企画した担当役員が バツの悪そうな雰囲気に。他の役員が失笑…

副業戦士の財布選び

僕は通勤時もできるだけ身軽でいたいので、先日セカンドバッグを購入した。 danceswithwolves.hatenablog.com そして財布ももっと軽量化できるのではないかと考えた。 購入したのはまたもや土屋鞄の財布。 土屋鞄はデザインもコンサバで、品質と値段のバラン…

セカンドバッグ〜副業戦士のマストアイテム

皆様の夢はなんだろうか。 僕の夢は中小企業のオーナーである。 今年の1月に個人事業主登録をし、副業の売上もそれなりに立ってきた。 このまま安定した成長を続け、法人化していきたい。 そして、中小企業のオーナーといえばセカンドバッグである。 中小企…