ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のストレスをかなり減らす方法

世の中には会社が原因のストレスで人生が不幸になっている人がいる。 僕も以前はそうだったが、さまざまな思考や訓練を行うことで ゼロとは言わないが会社のストレスがほぼなくなった。 このメソッド群の一部をストレスフルな数名の同僚や知人に紹介したとこ…

抱えた負債を返済する

人生には努力が最も効率的に働くタイミングがある。 進学に挑む高校生、就活をする大学生や専門生、キャリアアップのため資格取得や 転職をする社会人、婚活する女性もそうだ。 このタイミングを逃すとどうなるか。 適切な時期にやるべき努力を行った者は負…

仕事しなくていいから、合コンに行ってくれ

会社で、僕の隣の席に美人の既婚者Rさんが座っている。 R「いつも誘われるから、断るの疲れるんだよね」 僕「ふ〜ん」 聞き流してから、おかしなことを言っているのに気づく。 僕「誘われるって食事?」 R「そうそう、仕事で接してるだけなのに、みんなすぐ…

男の手料理〜『カリオストロの城』のミートボールパスタ

僕は包丁すら握ったことがなかったが、そろそろ料理を覚えたいと本気で思う。 自分で美味しい料理を作れる方が健康的だし、財布にも優しい。 なにより料理のデキる男として女の子にモテそうである。 しかしいきなりシャレオツなものを作れるはずはない。 そ…

寒空とプール開きと人妻と

今日はプール開きだが、東京はあいにくの曇り空で気温も若干低めだ。 しかし長女が狂ったようにプールに行きたがる。 僕は断じて行きたくなかったが、説得を試みるも無駄だった。 案の定、プール開きというのに空いている。 イケてる男として肉体美を見せつ…

社会人が勉強時間をいかに捻出するか

通勤通学の電車内で勉強している社会人や学生の横で、僕はまとめサイトや ネットの何の役にも立たない記事を読んでいた。まさに時間の浪費である。 しかし意を決して今日から、通勤時間も英語の勉強をすることにした。 家から会社まで1時間だが、徒歩や乗り…

底辺の非モテ社畜サラリーマンから脱する

僕はいわゆる底辺の非モテの社畜サラリーマンだ。 何事もやる気が無くダラダラ仕事をし、家に帰ってもテレビや まとめサイトを見て寝るの繰り返しである。 気づいたら年齢も30代半ばを過ぎていて、趣味も無く勉強もせず、 人付き合いも悪い、まさにザ・底辺…