ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの夏のボーナスは?

僕はわりと手堅い人間なので、給料日は新人の頃の最初の4月しか意識しませんでした。 給料日だから奮発する・・・なんて意味がわかりませんでした。 あるだけ使ったりしないので、給料日や賞与にはわりと無頓着。 記帳するとなんか貯まってるみたいな。 ただ…

セレブ妻を眺めながら経済について考えるミニマリスト

先日、会社を休んで奥さんと買い物とランチをしてきました。 繁華街はコロナ前に戻っていて、平日の昼間なのにすごい人出。 百貨店も想像より人が多くてなにより。 全国的には閉鎖されるお店も多いですからね。 家具を見たり、奥さんの日傘を買ったりして過…

サラリーマンの残酷な現実

勤め先で大きな人事異動があり、順調に出世の階段を上がっていた役員が 降格してしまいました。 上役の無理難題を耐え忍びようやく手に入れた地位を一瞬で奪われ、 数百人の部下が一斉にいなくなる様は壮絶です。 日系大企業の残酷な一面を見てしまいました…

語学と転職

小学生の子供に英語学習を課しているのですが、 じゃあ、親のお前はどうなんだということになります。 英検1級に合格し、TOEICも900点は超えているのですが 実用に耐えうるかと言うと微妙。 職場で外国人部隊とコミュニケーションをとったり、 マニュアルや…