ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副業戦士の鼓動〜正式に個人事業主になった

今朝はいつもより早起きして最寄りの税務署へ。 8時30分から開くのだが、5分前に着いた。 数名のおじさん、おじいさんが並んでいる。 一人はビシッとスーツとコートを着た紳士。 税理士だろうか。 他の人はいわゆる普通のオッサンだが、普通のオッサンが朝早…

寒波に負けず父親業

東京は雪こそ降らないが、めっちゃ寒い。 寒いを通り越して痛い。 僕は一日中、家にいることを決めた。 が、どうやら長女の通う幼稚園が自由登園で解放しているらしい。 当然のように長女が行きたいという。 もちろん、幼稚園に車で行くわけにはいかない。 …

日経新聞を購読したら副業で50万円儲かった話

先日、太っちょの同僚が健康診断にひっかかって痩せたいというので、減量用ザバスを薦めた。 僕「無調整豆乳でわると飲みやすいですよ」 同僚「4,000円もするじゃないですか、高いですよこれ」 僕「50食分だし、無調整豆乳も1000mlで170円だから一杯300mlで1…

嫁が仕事をしたがっている

僕は嫁と娘どもを車に乗せ、近所のイトーヨーカドーへ向かっていた。 嫁「あのさー、今は長女ちゃんも次女ちゃんも小さいからいいんだけど」 僕「うむ」 嫁「次女ちゃんが小学生くらいになったら、仕事したいんだよね〜」 僕「ああ、いいんじゃないの。主婦…

子供の教育を考える

嫁のママ友の話を聞くと、子供を私立の小学校に入れて様々な習い事や塾にも通わせている。 私立の小学校というだけで年間100万円以上もかかり、塾も月に10万円もかかるという。 ご主人の経済力には畏怖せざるをえないが、子供の教育にそんなにお金がかかるの…

会社との付き合い方

2017年になって僕はあらためて自分の勤める会社との付き合い方を確認したい。 会社が僕に提供してくれるもの 会社は僕に、賞与や昇給によって変動があるが、約700~800万円を給与として出している。 この金額で家計を支えることはできるが、大きな貯金を作っ…

手書きの活動記録を毎日つけることにした

年末年始は実家に帰省していた。 といっても、都内で車で1時間位なのであまり帰省という感じはしないけれど。。。 家にいると年越しの料理だとかお節だとか用意しないといけないが、 実家ならばゴロゴロしていれば自動でご馳走が出てくるので楽だ。 親ももは…