ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々と過ぎゆく名もなき日々

最近、粛々と毎日を過ごしているので、ブログに書くことが何もない・・・ ストレスフリーなのは良いのだけれど、記憶に残るエピソードがないので 人生は進歩しているのか、成長しているのか、という不安がないわけではない。 もちろん三ヶ月、半年と振り返れ…

科学博物館の深海展に行ってきた

上野の国立科学博物館で行っている夏の企画展、 『深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~』に行ってきた。 shinkai2017.jp 夏休み中は大人気で混みすぎているという噂だったので、9月なら 空いているだろうと油断したのが運の尽き。 前売り券を買わず…

中年男の取り組むべき優先順位

涼しくなってきたので、ローファーは止めて普通の革靴を履くことにした。 一足くらい新しい靴を買おうと思い、安い・丈夫・お洒落と三拍子揃った いつものリーガルへ。 内羽、ストレートチップはフォーマルな型だが、ダークブラウンで光沢がある タイプだと…

嫁よ、頼むから金を使ってくれ

僕の家は長女が生まれた時は共働きだったので、保育園に入れた。 けれど、子供が少しでも体調を崩せば預かれないし、呼び出しもされる。 なので、半年過ぎで共働きを諦め、嫁に頼んで仕事を辞めてもらった。 嫁はちょこちょこ個人で前職の会社から仕事を請け…

結婚相手の選び方〜女性の怖さを思い知る

僕は最近、女の人は恐ろしいなと感じる機会があった。 今から10年ほど前、当時の僕は20代半ば〜後半で、学友たちの結婚式ラッシュに遭遇していた。 結婚式に出るたびに、男友達の奥様たちが非常に美しく、知的で、気立てが良いことに驚いた。 「なんであんな…

ご近所付き合いの大切さ

同じマンションに住んでいる長女の友達が遊びに来た。 奥様同士はお茶を入れて世間話を始め、子供どもはリビングで暴れている。 僕は喧騒を逃れ、自室に引っ込んだ。英語の勉強をしなくては。。。 僕は常に自室のドアを開けっ放しにしているので、次女が入っ…