ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

中年男の取り組むべき優先順位

涼しくなってきたので、ローファーは止めて普通の革靴を履くことにした。
一足くらい新しい靴を買おうと思い、安い・丈夫・お洒落と三拍子揃った
いつものリーガルへ。

f:id:danceswithwolves:20170909173301j:plain:w300

内羽、ストレートチップはフォーマルな型だが、ダークブラウンで光沢がある
タイプだとカジュアルパーティーでも使えるので便利だ。
といっても用途は普段使いだが。

靴といえば、20代の頃にD&Gの先のとんがった革靴を買ったことがあるのだが、
思い返すと顔から火が噴き出しそうだ・・・
まぁ、そういう痛い経験を糧に、TPOがわかってくるので良しとしよう。

これは僕自身の経験だが、中年男は自己啓発や勉強するよりも、まずもって
身だしなみを整えた方が良い。

10代や20代前半の男子はモテたいがために8割くらいは(方向性は置いておいて)
一応は見た目に気を使っている。
ところが30代も半ばを過ぎると、8割の男がキモくてデブで覇気のないオッサンに
成り下がる。

真の男ならばそこを踏みとどまって健康的な食生活と適度な運動で体型を維持し、
きちんとした服装をするべきではなかろうか。

僕は昨年から人生を豊かにするために副業や勉強に勤しんでいるが、結論を述べると、
男はまず身だしなみが 最優先だと思う。
次に金、そして知性や教養はその後でも良いくらいだ。