ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛生活で学んだこと

いよいよ緊急事態宣言も解除されました。 自粛生活で痛感したのは、やはりDIY精神の 重要性です。 子供の学校が休校になるなら、親が勉強を教え、 遊びも付き合う。 外食できないなら料理を工夫して日々の食生活 を充実させる。 四六時中一緒に過ごすわけで…

ミニマリストの週末

週末は実家に妻子を預けました。 ずっと家だとつまらないですからね。 同じ都内で車ですぐ。自粛期間ですが、 県を越えないから大丈夫かな? 他県ナンバーの車が自粛警察に襲われる という北斗の拳みたいなニュースも あったので気をつけないといけません(…

人はなぜ走るのか

気候も良くなってきて、毎朝のランニングが超快適。 近所を走っていると、同じくランニングをしている 人とすれ違います。 自分で言うのもなんですが、みんな、朝早くから 偉いなぁと思います。家で寝てたって良いわけで、 なんでわざわざ走るのだろうと。 …

アベノマスクより先に届いたヒロセマスク

FX口座のあるヒロセ通商から封筒が届きました。 「追証か!?」と焦りましたが(笑、 開けてみるとマスクが二枚。 ヒロセ通商は一定の取引をするとお肉を くれたりして、わりと面白い会社なのですが、 まさかマスクを送ってくるとは・・・ 僕は花粉症なので…

あらためて大地震に備える

最近、関東では小刻みに地震が続いています。 東日本大震災の時も似たような状況だったので、 嫌な感じですね。 新コロで大変な中で大地震が起きたら どうなるのでしょうか? 夏になれば大型台風も心配ですし。 もちろんただの想像ですが、ド最悪の事態にも …

子供にプログラミングを教える

Z会がプログラミングを体験できるアプリを 配信していて、長女はそれが気に入った様子。 プログラミングをしてみたいと言ってきました。 そこで使っていないノートPCを長女に与え、 C言語の開発ツールをインストール。 "Hello World!"から始めて自分の名前を…

修行で得た力は他人のために使いたい

今日も公園に行ってテニスやサイクリングを しました。 長女のテニスの腕前が徐々に上がっているので、 自粛があけたらコートを借りようかしら。 テニスは旅行先でもできるので、楽しみです。 帰りに飲食店を見るとテイクアウトをしている 様子。地元のお店…

初オンライン飲み〜自粛生活は楽しい!?

学友とオンライン飲み会をしました。 やってみると楽しく、7名ほど参加でしたが ZOOMでの会話も支障なし。 子供が乱入したり、お酒を取りに行ったりと 自由気まま。 画面共有や背景で動画を流したり、 普通の飲み会とは違った楽しみ方もあります。 終電もな…

その仕事いる?

以前は嫁に髪を切ってもらっていたのですが、 最近は白髪染めのついでに美容院に通って いました。 が、美容院でも新コロのクラスタ発生。 なのでまたもや嫁のハサミを頼りに。 嫁は手先が器用で、美容師も誉めるくらいの腕。 見た感じはお店と変わりません…

東京は初夏のような暑さ

今日の東京は夏の暑さ。 午前中、子供たちは日課の勉強をして 午後は家族で公園に行きました。 半袖、ハーフパンツ、サンダルでも暑い! テニスコートは閉鎖されているので、 長女と芝生でテニス。 次女は自転車に乗れるようになったので、 芝生で滑走した後…

自粛で暇なので高校数学の勉強をしてみた

いつもならGWは平日も有給で埋めて 大型連休にします。 しかし自粛で旅行もできないので、 暇つぶしに仕事することにしました。 といってもほとんどする事がないので、 時間を有効活用しないと。 で、始めたのが高校数学の勉強。 子供たちは小学校と幼稚園が…