ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

修行で得た力は他人のために使いたい

今日も公園に行ってテニスやサイクリングを
しました。
長女のテニスの腕前が徐々に上がっているので、
自粛があけたらコートを借りようかしら。
テニスは旅行先でもできるので、楽しみです。

帰りに飲食店を見るとテイクアウトをしている
様子。地元のお店が潰れるのは住民としては
阻止したいので、利用してみようかな。

最近、キャリア形成の中で社会貢献もして
いきたいと思うようになりました。

個人事業の取引先は中小零細企業が多いので、
新コロの影響で経営が苦しければ、保守料金を
しばらく免除するよと言ってあります。
(生意気言うなと怒られましたが笑)

幸い、僕自身はそこそこ安定している会社で
サラリーマンもしているのでいきなり収入が
激減することはありません。

テレワークも導入されていて、時間に余裕も
あるので、少しでも社会の役立てることが
あれば、協力していきたい気持ちです。

引用『ダイの大冒険』
引用『ダイの大冒険

40歳を過ぎると、仕事なんて惰性でできます。
新しいことも過去の経験を組み合わせれば
なんかできちゃうみたいな。
給料も上がりますし、生活も安定します。
なので「がんばる」とか「一生懸命」みたいな
状況がなくなります。
もはや自分のためだけでは、働いたり修行する
モチベーションがわきにくい状態です。
(これが中年の危機か!?)

社会や誰かの役に立つような仕事をしないと
いけないなぁと思うようになりました。