ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

人はなぜ走るのか

気候も良くなってきて、毎朝のランニングが超快適。

近所を走っていると、同じくランニングをしている
人とすれ違います。

自分で言うのもなんですが、みんな、朝早くから
偉いなぁと思います。家で寝てたって良いわけで、
なんでわざわざ走るのだろうと。

ランニングには最適な季節
ランニングには最適な季節

現代社会が怖いのは、幸福の代替物がいくらでも
あること。
頑張って勉強して仕事して豊かな暮らしを手に入れ
なくても、漫画だとかアニメの世界で可愛い女の子
とも付き合えるし、ヒーローになれたりする。
家の布団でお菓子やカップラーメンを食べながら
そんな世界にスマホで浸れる。

幸せの疑似体験が安価にできてしまい、それで十分
という人が大勢いる。

だからなのか、電車の中で参考書を開いている
学生や、朝からランニングをしている人を見ると
なんでそんなことをしているのか、逆に気に
なってしまう。

自分もそうですが、きっと皆、それが楽しい
のでしょう。何に楽しみを見出すかで、
人生は大きく変わるのだと思います。