ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街が仮装した子供たちで溢れかえっている!?

最寄り駅で降りるとお母さんに連れられた 可愛い仮装をした子供たちがたくさんいました。 そういえば、ハロウィンか。 近くにインターナショナルスクールがあるためか、 僕の住んでいる地域のハロウィンはかなり本格的です。 で、家に帰ったら誰もいない。 …

子供に感染症ワクチンを接種させない母親

NHKで朝のニュースを見ていたら、 子供に感染症のワクチンを接種させない お母さんが特集されていました。 その母親は近所の変な奥さんにそそのかされ、 ネットの怪情報を鵜呑みにして子供に 日本脳炎や麻疹、風疹などの一般的なワクチンの 接種をさせません…

雨の日の電車のハプニング?

会社に行く日ですが、都内はあいにくの雨。 電車で座っていると、前に立っていた おっさんの傘が足にあたってきました。 見上げるとおっさんはスマホに夢中。 「気を遣えや!」と心で叫びますが、最近の 中高年は急に暴れ出す可能性があるので 丁重に手で傘…

ミニマリストは財布もミニマム?

通勤用の財布をレザーの長財布から 土屋鞄のコインケースに変えてみました。 そもそも会社に行く時は、ほとんど 買い物をしません。現金決済もまずしない。 なのでコインケースで十分。 お札とカード類も若干入ります。 長財布に比べると圧倒的に軽い! 何事…

家族の所有物を穏便に断捨離する方法

自分がミニマリストを目指すのは自由ですが、 家族に強制するべきではありません。 下手をすると家族崩壊を招きかねません! とはいえ、子供の使っていないおもちゃや もう読まないだろう本、余分な食器類など 処分したくなる時があります。 しかし、いきな…

休日は朝から子供の体力を奪え!

子供たちを早く寝かせるには、いかに昼間に 体力を奪うかで決まります。 休日も朝から怠けさせるわけにはいきません。 平日同様、7時に起こし、朝ごはん。 今日は車で温水プールに連行 。 流れるプールやウォータースライダー、 温水ジャグジーなど充実して…

東京の通勤ラッシュは戦場です

東京は雨ですが、こういう日は在宅だと 助かります。電車通勤は身体的負担も ありますが、精神衛生上もよくありません。 混み合った車内で荒れたサラリーマンが 喧嘩を始めたり、妊婦さんやお年寄りが 立っているのに平然と優先席でスマホゲーム をするサラ…

「迷い」は「必要ない」のサイン

10月は異動の季節です。 勤め先で僕が所属する部署も新しく2名が入り、 1名が別部署へ。先日も飲み会を断りましたが、 昨日も歓送会の誘いがありました。 さて、どうしよう? 会社の飲み会は原則的に出ないと決めています。 でもさすがに歓送迎会を断るのは…

ケンタッキーに負ける夫婦

台風が去り、気分転換にドライブ。 帰ってご飯を作るのが面倒なので、 ケンタッキーフライドチキンの ドライブスルーで夕飯を調達。 安易にファストフードはよくないなぁと 思いつつも、たまにだし・・・と心配して いたら、子供たちが超うれしそう(苦笑 僕…

本棚を手放したい

休日のたびに台風が来ていますね。 そんな日はゆっくりと断捨離計画を立てるに 限ります。 「自分の持ち物を半分にする」計画の最終段階は 本棚を処分することです。 ブックマンもどき(本物は高くて手が届きません) のスライド式で立派な本棚なのですが、…

仕事でクレーム!?

勤め先で別課の人に仕事を依頼したのですが、 とても受け取れない品質で納品されました。 個人攻撃を避ける為、担当者とディレクター の上長にクレーム。 なぜディレクターに説明した内容が担当者に 伝わっていないのか? なぜ担当者により品質が違いすぎる…

日々の生活に飽きないこと

嫁と子供たちが地域のイベントで午前から夕方 まで出かけていました。 久しぶりの独身タイムですが、取りたい資格が あるのでずっと勉強。真面目に勉強するなんて 大学受験以来でしょうか(笑 家族が帰ってきて、子供をお風呂に入れたり しないといけないの…

共働きはよく考えてから選択してほしい

同僚の女子が妊娠したので、出産や育児について 質問攻めにあいました。 保育園に入れるか、仕事と両立できるのか、 今から心配していましたが、ふと疑問が。 専業主婦の選択肢はないの? 確かに、今では多くの企業が妊婦や育児中の社員に 対して手厚いサポ…

金曜日の過ごし方

今日は勤め先でイベントがあるので仕方なく 雨の中でも出社しますが、金曜日はいつも 家で仕事をしています。 なので金曜日だからと同僚や友達と飲みに 行ったりすることはほとんどありません。 一般的に週末は開放感があるかもしれませんが、 金曜日の過ご…

雨の休日

今日は有給消化のため会社は休み。 有給休暇は20日しか翌年度に持ち越せないので、 マメに消化しておかないと無くなってしまいます。 (まだ10日以上残っている・・・) 午前は買い物のついでに長男を子育て広場に 放ち、午後は雨が降ってきたので長女を ピ…

睡眠誘導は英語のリスニングがおすすめ

僕は一日7時間以上は寝ないとダメなのですが、 夜にテンションが上がっているとなかなか 寝付けません。 ところがとてつもない睡眠誘導の方法を 発見してしまいました。 それは英語のリスニング。 英語を聞いているとそのまま寝落ちします(笑 睡眠は大切で…

マーケティングの仕事とミニマリスト

三連休が終わって今日から仕事です。 在宅なのでまだ連休気分ですが(笑 会社では自社の商品サービスをいかにユーザー に購入してもらうか、日々研究しています。 農工学部や水産学部の学生が家畜や魚、 野菜の育成を研究することと似ています。 どのような…

地域社会との関わり方

台風の前、ご近所の奥様たちの心配事は 浸水や停電や断水ではなく、「芋掘り」。 住宅街のど真ん中に唐突に畑があり、 毎年この時期に芋掘りが行われます。 先日も最寄駅で電車を待っていると、 後ろに並んでいた奥様たちから 「芋掘りは行われるのかしら?…

台風がきっかけでミニマリストを目指す!?

台風が空け、近所を一周しましたが変わりは なくてほっとしました。 ベランダのプランターも避難させておいたので 今回は綺麗です。 植物も無事でした。 思えば先月の台風の日に、あるミニマリストの ブログにベランダに何も置いていないので 掃除が楽だとか…

50歳でセミリタイア計画

都内は台風真っ只中で外に出られないので、 家でゆっくりと今後の人生計画を立てる事に しました。 僕はもうすぐ40歳になりますが、40代を 有意義に過ごすためにも50歳時点での ゴールを設定しておきます。 50歳のゴールはずばりセミリタイア! 「セミリタイ…

台風に備えよう

土日に関東に大型台風が上陸します。 三連休ですし、前回のような交通機関の 大混乱は起こらないと良いですね。 それでもサービス業で働く人は土日も 関係ないかもしれません。 商業施設なら思い切って閉めてしまう、 みたいな余裕が日本社会にもあると 良い…

欲求に従うのはミニマリスト失格!?

海外の先鋭的なミニマリストのブログを 読んでいるとベジタリアンやヴィーガン、 洋服は自然素材のもの、車にも乗らない・・・ なんて人も多い事に驚きます。 僕は自分の欲求には忠実なので、 お肉も魚も食べます(笑 革物のバッグや小物を愛用していますし…

残業を我慢してやめると仕事も快適

僕は定時になると仕事を止めます。 在宅の日はすぐにお風呂。 出社している日はPCを止めて ピューっと帰ります。 仕事に乗っているともう少し進めたい・・・ と思う事もあるのですが、我慢してPCを閉じます。 そうすると次の日も気分良く仕事を始められます…

「もったいない」の先にあるもの

断捨離を続けていますが、数万円もしたのに数回しか 着ていない服や、数千円で買ったのに積ん読になって いる本を手放すのは勇気が入りました。 合計金額は考えてはいけませんね(笑 しかしその悔しさから得られるものは大きいです。 何かを買う時に 「本当…

サラリーマンが月曜日に鬱にならない方法

月曜日です。 勤め先のチャットツールで勤怠を見ると、 月曜日は多くの従業員が体調不良になり 遅刻、欠席の連絡をしています。 なんてわかりやすいのでしょうか(笑 一方、バリバリ出世競争をしている おじさんたちは朝から元気ですね。 僕はいままでバリバ…

周りのお母さんたちが若くなってきた

買い物ついでに次女と長男を子育て 広場に連れて行きました。 商業ビルの一角にある施設は広いし 遊具もたくさんあり、職員さんの 目も行き届いているので安心です。 周りを見ると自分より若いお母さんが 多いことに気づきます。 特に第一子のお母さんだと断…

今年は秋冬物はスルーで

百貨店やショップからDMが届きまくってます。 しかし今年はもう洋服はいいかなぁ。 むしろ秋冬物もクローゼットから減らさないと いけないくらい。 在宅日もあり会社に行く曜日も少ないので、 数着を着回せば事足ります。 休日も小さい子供と遊べば当然汚れ…

小学校の英語授業が意外に実用的

2020年から小学校5年生、6年生の英語が 算数や国語と同じく教科になるそうです。 それに先立って小学校3年生の長女の クラスにもネイティブの先生が来て 英語の授業があります。 正直、週に1回かそこらの授業は あまり期待していなかったのですが、 英語を教…

小学生に英語を教える難しさ

小学3年生の長女に英語を教えています。 中学受験をする予定はないので、 逆に英語は小学生のうちに英検3級、 できれば2級を受からせたいです。 英語も小学校の教科になります。 しかし小学生に教えるのは独特の 難しさがあることに気づきました。 例えば疑…

サラリーマンの年間休日は150日を超える現実

今日は有給消化のため会社を休みました。 計画的に消化していかないと使い切れません。 日本人は働き過ぎと言いますが、本当でしょうか? 土日と祝日、有給休暇が20日、夏季休暇や年末年始 の休暇。お子さんのいる家庭なら子の看護休暇など 様々な有給があり…