ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

残業を我慢してやめると仕事も快適

僕は定時になると仕事を止めます。
在宅の日はすぐにお風呂。
出社している日はPCを止めて
ピューっと帰ります。

仕事に乗っているともう少し進めたい・・・
と思う事もあるのですが、我慢してPCを閉じます。

そうすると次の日も気分良く仕事を始められます。

「そうはいってもスケジュールが・・・」

と思うかもしれませんが、仕事のコツは
スケジュールとスコープをコントロールできる
状態にさっさとなる事です。

さすがに新人の頃はそうはいかないでしょうし、
僕も社会人なりたての頃は残業が多かったです。

ですがどうせ新人なんて時給も安いですから
ガンガン残業してさっさと仕事を覚えちゃおうと
割り切っちゃった方が良いですね。

その方が早く給料も上がるし、仕事を自分で
コントロールできるようになります。

最近は会社も残業させてくれないですが。
最近は会社も残業させてくれないですが。

仕事もプライベートも自分でメリハリを
つけていかないと、時間がどんどん過ぎますね。