ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット日記

会社の健康診断の結果、7月のブログ開始時のコミットメントである3Kg減を達成した。 僕の目標であるイケてるオッサンになるためには、さまざまな課題をクリアしなければならないが、 その中でも体を鍛え、適切な体重を維持することは必須中の必須事項だ。 見…

嫁に髪を切ってもらう

僕は独身時代から適当に見つけた美容院で髪を切ってもらっていた。 美容院はカットだけで4,000~5,000円かかるので、髪型にこだわりのない僕にとって高い金額だ。 そこで僕は1,000円カットを利用してみた。 こだわりがないので仕上がりには特に不満はないのだ…

冬の土日の過ごし方

歳をとってから夏よりも冬が苦手になってきた。 家の中でも部屋着の下にはヒートテックの肌着を重ね着した上に、ウエストウォーマーをしている。 首にはネックウォーマーを着け、モコモコ靴下も着用して完全防寒体制だ。 暖房はコタツを設置すると出なくなる…

会社の研修で得たもの

僕は先日、会社の中堅社員向けの研修に行ってきた。 都内のビジネスホテルに泊まり、一泊二日でケーススタディや自分のキャリアの振り返りを行うのだ。 まぁ研修中に女子大生をナンパしたんだけど。。。 danceswithwolves.hatenablog.com それはあくまでおま…

禿げた貧困サラリーマンに駅で絡まれる

会社帰りに個人事業のクライアントと契約に関する打ち合わせをし、 気がつくと21時を回っていた。早く帰らねば・・・ 僕はトコトコと駅の階段を降りていると、後ろから押され気味になり、 前の人の靴のかかとにあたってしまった。 その瞬間、その男が振り返…

『ゼロから作るDeep Learning――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装』で学ぶ機械学習

僕は個人事業を通して、中小企業や零細企業へのマーケティングやシステム開発の支援が 必要だと感じるようになった。マーケティングやシステム開発がコアビジネスでない企業の 場合、アウトソースするケースが多いのだが、情報の非対称性のため高いお金を払…