ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの仮装衣装は・・・ベロニカ!?

嫁の大学時代の友達が家に遊びに来て、うちの娘どもは大はしゃぎだ。 僕もイクメンぶりをアピールするために、せっせとお茶出しをする。 ハロウィンパーティーをお友達とやるらしく、嫁と長女はせっせと衣装を作っていた。 で、嫁の友達にも見せたいのだと。…

小学1年生は大忙し!?

昨晩、ウイスキーを飲みながら『プリズンブレイク』を観て爆寝した僕はあろうことか 8時に目を覚ましてしまった。土曜日とはいえ、平日どおり7時前には起きて日々の ルーティーン(修行)をこなさなければならないのに・・・ リビングに行くと、なんと小学1…

スーパー歌舞伎ワンピースを娘と観に行く

僕の嫁と母がたまに歌舞伎を観に行っているのだが、急に嫁がチケットを僕に渡してきた。 嫁「たまにはパパが観てくれば?」 なんだスーパー歌舞伎ワンピースって・・・? まぁ、よくわからんがせっかくだし行ってみるか。 ということで、長女を誘って銀座ま…

断捨離は人生の方向性を決める作業

僕の部屋が一向に片付かないのは、根本的には何をやるのか明確に決められないからだろう。 意味もなくモノを取っておこうとするのは、人生の方向が定まっていないからだ。 部屋を片付けるためには、現在の仕事や勉強していることを整理整頓する必要がある。 …

本当にやりたい事を仕事にする

もし寝ても覚めても対象のことしか考えられないくらい好きなことを仕事にできたら どれだけ幸せだろうか。 ある本に「子供の頃に夢中だった事が天職だ」みたいなことが書いてあって、 それを頼りに何か考えてみた。 で、思い当たることがある。 その対象は僕…

お月見で不審者!?

家に買えると、長女が団子を茹でている。 どうやらZ会通信講座で「お月見のお団子を作る」という課題があるそうだ。 今夜の東京は曇りだが、満月が出ているので決行することにしたらしい。 お盆には栗、さつまいも、柿が添えられている。 そして団子が出来上…

新婚時代に買ったソファを捨てた

うちのリビングには僕と嫁が同棲時代に新宿の東急ハンズで買ったソファが置かれていた。 7〜8万円の合皮で高いものではないが、綺麗な白色でふかふかで、座ってよし、寝てよしの 優れものだった。 ところが、長女がトランポリン代わりに使うようになり、合皮…