ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

クリスマスと断捨離

クリスマスが終わりました。 ツリーやアドベントカレンダー、リースを飾り、そしてプレゼントとケーキを用意。 当日もチキンやらシャンパンを買い出し。すごい頑張ったぞ。

もともとベツレヘムの馬小屋で誕生したイエス様をおごそかに祝う日なのに、 完全にイベント化していますね😅

まぁ、こういうのは乗った方が楽しいです。 今回は子供たちのプレゼントだけでなく、我々夫婦もゴルフクラブを新調するという暴挙に出ました。

たくさんモノが増えた分は年内にプラマイゼロにしようと、クローゼットを開けて 断捨離を敢行。いや、「断」はしてないのか。

えー、まずは服。もう着ない服はバッサバッサ捨てました。段ボール半箱分くらい? ゴルフウエアも新調したいからという下心は隠しつつ。

カバンも昔使っていたTUMIのPCビジネスバッグを捨てました。 格好良いので後ろ髪を引かれる思いだったのですが、「もうスーツ着て出勤なんてしないぞ!」という 強い想いから処分に至りました。

そして本も段ボール2箱分は捨てました。 主に仕事関係の専門書や学術書。この手の金儲けに直接つながる本は貴重なのですが、なんかもう そういう働き方も止めたいなという考えがあるのですがいずれ別の機会に。

まだ年内もゴミ捨て日があるので、もうひと押し捨てたいなぁ。 しかしこれまでもそうとう処分したハズなのに魔法のようなクローゼットだ・・・

本来はシンプルなハズ。
本来はシンプルなハズ。