ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

中年が8時間寝る方法

歳をとってからぶっ続けで長時間寝るのが難しくなりました。
なんか4時くらいに目が覚めてしまう😇チーン

で、スマホなんか見始めちゃうと夜が明けて、お昼くらいに眠くなる。

これは絶対に良くないと思い、なんとかぶっ続けて寝る方法を研究し始めました。

まず完全にお酒を断つ・・・いや、友達と会った時は飲んだりしますが、家で飲む習慣を 止めました。お酒は睡眠の敵だそうです。

そして運動。ウォーキングやプールだけでは飽きるので、ゴルフの打ちっぱなしやレッスンを加えました。 ほぼ毎日、練習場に通っています。といっても、コースを歩けば別ですが、ゴルフはそこまで激しい運動では ないんですよね。まぁ、多少疲れるからいいか。

当然、寝室にスマホタブレットは持ち込みません。

その結果、だいたい23時くらいに寝るのですが、6時くらいまで目覚めることなく眠れるようになりました。 理想はあと1時間で8時間は眠りたいのですが、まだ実現できていません。

しかし7時間でもぶっつづけて寝ると昼に眠たくなることがなくなりました。 ずっと起きていると22時過ぎには眠くなるのでそのまま安眠できます。

ちなみに起きたら速攻でシャワーが良いです。一気に目が覚めます。

年取ると睡眠ひとつとっても工夫しないと上手くできないという。 人体の不思議ですね。睡眠は健康の根本なのでこの習慣を続け、なんとか8時間ぶっつづけ睡眠を実現したい。

寝る子は育つ。
寝る子は育つ。