ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

集中力を保つ方法

子供のころから病的に集中力がなく、だいたい10分くらいが限界です。 教科書や参考書を開いても10分経てば別の事をしていますし、 就職してからも会議では何も聞いていません(笑

急に名前を呼ばれて「あー、それはですねえ・・・」などと言いつつ資料や リアルタイムで更新される議事録に目を滑らせます。

学校の定期試験や入試などどうやって乗り切ったのか謎ですね。

とはいえ本を読んだり、洋ドラ鑑賞、ゲームなどはぶっ続けでできるので、 真性のアホではないと思いたい。

おそらく集中力も筋力と一緒で、鍛えることが可能だと思います。 というより、意識的に鍛えないとかなり時間の無駄になります。

もう40歳も過ぎていまさら感もありますが、最近は集中力を高める方法をいろいろ試しています。

まず癒し系音楽をかけると良いことに気づきました。 youtubeで"bgm meditation rain"などというワードで検索すると出てきます。 自然の雨音とピアノのメロディーが流れ、落ち着いて作業ができます。

またハードルを極端に下げることも継続効果を促します。 中には何時間もぶっつづけで作業に集中できる方もいるでしょうが、僕は無理。 ひとつのことを30分継続すればクリアにしています。

インターバルを5分以内となるべく短くしておけば、2セット(つまり1時間)くらいは なんとか集中力が持続する程度にはなりました。

しかしこういうの、10代の頃に気づいて研究するべきだったな。

雨音が落ち着きます。
雨音が落ち着きます。