ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

ハマれる趣味

最近の小学校は全校生徒にノートPCを配っていて、生徒たちは課題以外にも PCを使ってプログラミングや絵を描いたりしているようです。

僕は中学生の頃にPC98からパソコンに触れた世代ですが、当時はパソコンをしていると 言おうものなら「なんかしらんけどヤバい奴」みたいな扱いだったで時代は変わりました。

しかしパソコンで絵を描くにしても、学校のPCのスペックとソフトだと限界があるようで もっと本格的に描きたいと言い始めました。

いろいろ調べて、とりあえず子供用にノートPCと液晶タブレット、ペイントソフトを買いました。 合計で25万円くらいですが、僕が最初に買ったPC98は30万円くらいしましたからずいぶん 安くなりましたね。

で、届いて以来、長女と次女が競うように絵を描いています。 勉強時間は減らないのか?という心配も全くしておらず、個人的にはハマれる習い事や趣味があることも、 特に小中学生の頃は、将来の糧として大事なのじゃないかと思っています。

鬼滅の刃』みたいな作品を描いてくれれば僕や奥さんの老後も安泰なのですが(笑、 まぁ、ゲームや動画中毒になるより創作活動に勤しんでくれた方が親としては安心ですね。

絵もパソコンで描く時代なのか・・・
絵もパソコンで描く時代なのか・・・