ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の事を考える良い機会

普段、クレジット払いにすることが多いので、 更新すると変更手続きが大変です。 明細を確認してクレジット払いにしている サービスを確認。 ネットで更新できるものは楽なのですが、 それ以外は電話したりで面倒。 あらためて月々の支払いをチェックすると…

ミニマリストで年収200万円アップ!?

東京は積雪の予報もありましたが、 雨になってしまいました。 家で仕事をしていて通勤がないので、 実は雪が楽しみだったのですが(笑 雪を見たかった・・・ 昨年の9月から海外のミニマリストに 感化され、ブログを毎日更新。 が、先週は学友と飲み会があっ…

ミニマリストの基準

今日も有休消化で休みなので、 朝からクローゼットに残っていた 本や雑貨類をバッサリ処分。 昨年の断捨離でも捨てられなかった 本やモノでしたがいざ手放してみると、 なんの感慨もありません。 なぜ溜め込んでいたのか不思議。 ところでミニマリストという…

カフェの店員さんの優しさに感動

今日は久しぶりの出勤。 仕事を終え、15時くらいに息抜きに 近くのカフェに行きました。 ドアの近くの席しか空いていなくて、 コーヒーを飲みながら読書。 なんと店員さんが気を利かせてヒーター を持ってきてくれました。 なんて優しいのでしょうか(涙 店…

『シンプルに生きる』から勇気をもらう

僕は意志が弱いので、手放す物をまとめても ゴミの収集日まで時間があると初心が揺らぐ 事が多々あります(笑 そういう時はドミニック・ローホーさんの 『シンプルに生きる』の「シンプル主義の 37カ条」を読み返し、勇気をもらいます。 ミニマリストのバイ…

断捨離で自分の中の空間を広げる

部屋を整理していたら12月号のJAFの会誌が 出てきました。 安全運転の記事があったり役立ちます。 現在、NHK朝ドラ『スカーレット』主演の 戸田恵梨香さんのインタビュー記事が。 余分に持ちすぎてしまった『物』や『思い』 を断捨離し、その結果、心のゆと…

自分と子供の部屋問題

東京は一時的に雪が降っていたくらい 寒い1日でした。 家の中でも僕の部屋は窓が2箇所あるため、 特に寒い。 暖房代も馬鹿にならないので、仕事で 使う以外はリビングで過ごします。 しかしその自室も子供が成長したら 誰かに明け渡さないといけないかも し…

余計なものからは距離をおこう

今日は在宅ワークなので洗濯物を干して、 リビングと寝室の掃除をしてから自室で仕事 ・・・の前に疲れたので休憩(笑 人生はゆとりが大事です。 昨年から本、衣類、雑貨類をガンガン 捨ててきました。 今にして思うとあれだけのモノを よく所有していたなぁ…

会議が多い会社

世の中には会議が多い企業があります。 勤め先がまさにその会社。 今日は会議が5つあり、計5時間。 IT時代なのだからそれぞれリモートで 出席し、質疑応答があれば音声や チャットで参加すれば良いのにと つくづく思います。 顔を合わせることに意味はありま…

営業とエンジニアはおすすめ職種

昨日頑張って働いて、今週分の仕事はほぼ終えた ので、今日はのんびり読書をして過ごしました。 もはや読書の合間の息抜きに仕事してます。 ところでネットの記事を読むと、営業やエンジニア はブラックの代表格みたいな扱われ方です。 しかしどちらもアウト…

仕事にときめかない悲しさ

勤め先の所定労働時間は7時間。 普段は4時間ほど働いて、残りの3時間は 本や論文を読んでいます。 が、今日は締め切りのある仕事や、 細々した相談依頼があったので7時間 がっつり働いて疲れました。 仕事が楽しかった頃は毎日21時まで働いて 当時の上司と六…

土日祝日は勉強も仕事もしません。

休日は車移動が多いのですが、 今日は長女だけなので電車移動。 都心は駐車場を探すのも一苦労なので、 少人数なら電車の方が気楽ですね。 秋葉原で降りて万世でランチ。 秋葉原や御徒町を歩いて上野のみはしで 餡蜜を食べて上野公園へ。 秋葉原は無茶苦茶な…

三カ年計画と断捨離

50歳セミリタイアを目標に三カ年計画を 作りました。 まだ10年ありますが、さすがに10年先は わかりません。 ですので、3年先を目安に、毎年の計画を 立てることにしました。 3年間の大まかな目標とToDoリストを 書き出します。 南の島でまったり仕事します…

ミニマリスト最初の失敗

嫁が子供部屋の収納棚を買おうと計画 しています。 しかしちょっと待ってほしい・・・ 僕は何事も形から入る人間なのですが、 ミニマリズムに目覚めた時に、 収納グッズを先に揃えてしまいました。 これが失敗。 収納棚やケース類がかさばってしまう という…

職場で捨てたもの

断捨離はモノだけでなく、仕事も対象です。 僕が勤め先でまず捨てたのは「資料作り」。 パワポなどのプレゼンテーションツールで 作るアレです。 僕はデータ分析の仕事をしているので、 資料作りは必須に思えます。 しかし、僕でなくてプレゼンツールは使え…

トランプ大統領とゴーンさんの共通点

昨日はカルロス・ゴーン元社長の記者会見と トランプ大統領の演説が重なって慌ただしい 日でした。 僕はあまり社会的なニュースは興味がないの ですが、さすがに気になってテレビで観てい ました。 印象的だったのは、どちらも日本の高校生でも わかるような…

中学受験をしないなら英語の先取りを

年末年始とサボっていた子供の英語学習を 再開しました。 子供がサボっていたというより、僕が 教えるのが億劫だったんですが(笑 うちのように特に中学受験を考えていない ご家庭は、英語を先取りした方が良いと 思います。 というのも、日本の大学は全般的…

こだわり過ぎない大切さ

漫画家の鳥山明さんと編集者の対談集を見つけ、 仕事そっちのけで読みふけりました。 『ドラゴンボール』を連載当初、読者の支持は 決して高くなかったそうです。 そこで鳥山明さんと編集者はいままでの キャラクターをばっさり切って、新キャラだけで 話を…

いきなりリストラ宣告!?

今日が仕事始めですが年末に大きな 仕事は終わらせておいたので、余裕を 持ってスタートできました。 持株会社の社長さまから年始のご挨拶。 「今後は社会も会社もどうなるかわから ないから、自分の身は自分で守れ」 と厳しい結び(笑 確かに勤め先はここ数…

サービス業の価格が安すぎる

40歳にもなるとさすがに白髪が出てくるので、 美容院でカット&カラー。計4千円。 ・・・安い! 昔、通っていた美容院はカットで5千円、 カラーをしたら1万円くらいだった記憶。 僕みたいに髪型にこだわりのない人間には、 値段の違いがわかりません(笑 身だ…

日本は生ぬるい地獄

久しぶりに映画『ハゲタカ』を観ました。 リーマンショック前の日本を舞台にした 企業買収ドラマです。 僕が社会に出た2000年代は派遣切りや 格差社会など就職氷河期の爪痕も ありましたが、世間は概ね好景気。 danceswithwolves.hatenablog.com 昇給と賞与…

ひとりで生きている人たち

家族が帰省しているため、プチ独身生活。 なので昼ご飯を食べようと外出。 とりあえず一人で神社にお参りしてから 駅前に行くと、お店もチラホラ空いています。 ファストフードは年始から空いているので こういう時は重宝しますね。 店内にはおじいちゃんや…

アンチ・ストイック

家族を同じく都内の実家まで里帰りで送り、 夕飯は一人。 普段は家事や育児で自分の時間を作る事が 難しいと思いがちですが、いざ一人になると 時間の有効利用なんてしませんね(笑 むしろ仕事やプライベートが埋まっていた方が、 隙間時間を有意義に使って…

今年も日々淡々と

新年は9時頃にダラダラ起床し、お雑煮を食べ、 お昼はお節。 午後も家にいようと思ったのですが、子供たちが 体力を持て余しているので近所の都立公園に 行ってきました。 元旦からランニングしている人たちも散見して関心。 帰って子供たちがおやつにドーナ…