ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

断捨離で自分の中の空間を広げる

部屋を整理していたら12月号のJAFの会誌が
出てきました。
安全運転の記事があったり役立ちます。

現在、NHK朝ドラ『スカーレット』主演の
戸田恵梨香さんのインタビュー記事が。

余分に持ちすぎてしまった『物』や『思い』
を断捨離し、その結果、心のゆとりと、
自分の中に空間ができたと書いてありました。

さすが女優。「自分の中の空間」というのは、
なかなか気の利いた表現ですね。

いままでやってきた事や、これからやりたい事、
やらなけれいけないと思い込んでいる事が
ゴチャゴチャになっていると、それだけで
人生が窮屈になります。

まさに自分の中の空間が散らかっている状態。

結果として物が増え、そのせいでますます
思考が整わないスパイラルに。

部屋や心が散らかっていると休まりません。
部屋や心が散らかっていると休まりません。

断捨離で不要な物を削り、自分の生活空間に
余計な物を入れないようにする過程で、
自分の人生や幸せにとって大切なことが
明瞭になります。

心の空間と生活空間は繋がっているんですね。