ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

職場で捨てたもの

断捨離はモノだけでなく、仕事も対象です。
僕が勤め先でまず捨てたのは「資料作り」。

パワポなどのプレゼンテーションツールで
作るアレです。

僕はデータ分析の仕事をしているので、
資料作りは必須に思えます。
しかし、僕でなくてプレゼンツールは使えますし、
むしろくだらないアニメーションとかつけて
面白おかしくできる人もいます。

なのでこの雑務は同僚に丸投げすることに
しました。

次に捨てたのは「プレゼン」業務。
たしかにプレゼンはサラリーマンの必須スキル
に入ります。ただしそこそこストレスが溜まる
作業なので、これも同僚に丸投げ。

サラリーマンライフを緩くこなすには、
ストレスは最大の敵です。
最大級の注意を払って避けなければなりません。

会議中もノートPCで新聞読んだり勉強してます。
会議中もノートPCで新聞読んだり勉強してます。

では断捨離して空いた時間は何をするか?
本を読んだり、こうやってのん気にブログを
書いたりしています(笑