ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ次のステップに

先日、積年の課題だった保険を見直してすっきりしました。 若い頃はいざとなった時の備えになると思い保険に加入しましたが、今は貯金もあるし、会社の休業制度もしっかりしているので あえて手厚い保険でなくても良いかなと。積立金が戻ってくるので、いく…

高校数学をやり直して思ったこと

週末、久しぶりに都心に車で行きました。 都内の博物館や美術館は予約制で人数制限をいているため、普段よりゆっくり過ごせて良いです。 2月から通勤していないので、整然としたビル群をドライブすると気分転換になります。 ところで最近、高校数学を勉強し…

真実の愛とは何か?

アマプラで『バチェロレッテ』という一人の女に十数名の男たちが求婚するという番組を見ています。 1人の男に十数名の女たちが求婚する『バチェラー』の女バージョンですが、意外に面白い。 僕は『バチェラー』の1~2シーズンを観たのですが、最後に選ばれた…

異動の季節にキャリアの棚卸を

10月は異動シーズンで、部署異動やグループ企業間での出向、転籍が相次ぎます。 僕はあいかわらずですが、今年も同じ部署や一緒に仕事をしたことのある人の異動がありました。 サラリーマンは異動や転勤の拒否権がないため、キャリアや人生設計を会社に握ら…

西和彦さんの反省記

西和彦さんを知っている人はどのくらいいるでしょうか? 僕のような40歳のパソコンオタクでさえ、「アスキーを追い出された変わったおっさん」くらいのイメージしかありません。 仕事中にAmazonを眺めていたら西和彦さんの『反省記』という本が出ていて、気…

海外旅行に行きたい!

ブログタイトルに偉そうに「ミニマリスト日記」などと書いてありますが、要するに、部屋がゴチャゴチャしていたので とりあえずブログで片づける宣言しておけば綺麗にするだろう程度のつもりでした。 あれから1年でだいぶモノも片付き、ついでによくわからず…

楽しんで勉強できるのが大人の特権

頭の体操もかねて、毎日高校数学を勉強していたのですがいよいよ数3も半ば、数列の極限まできました。 自分で再学習してみて、国立大学や理系学部を目指す高校生は数学と英語のどちらかは高校2年生までには終わらせておかないと、 ラスト1年で並行して受験対…