ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国のお父さんはもっと評価されるべき

東京は朝から雨だ。 近隣の屋内施設は行き尽くした感があったが、少し車を走らせた所に 多摩六都科学博物館というものがあることを知った。 さっそく朝イチで行ってみると、結構混んでいて、入るまでに30分くらいかかった。 世界第4位の広さを持つプラネタリ…

嫁のXperiaも格安SIMにした

先週、僕は20年近く付き合ったdocomoと別れて、iPhoneを格安SIMにした。 danceswithwolves.hatenablog.com そして一週間使って不便がないので、嫁のXperiaにも格安SIMをぶっ刺すことにした。 しかし今回はdocomoに粘られた。解約手数料がかかるとか、解約す…

優秀な若者はプレミアムフライデー導入企業に就職しよう

僕が毎回、もはや死語になっているプレミアムフライデーに言及するのは、 普及して欲しいからに他ならない。 僕の勤める会社でも、 「今日ってプレミアムフライデーだよね?」 「廃止になってないよね?」 「15時に帰って良いんだよね?」 と不安げな会話が…

家計の固定費削減はMVNO(格安SIM)導入から

docomoから契約更新の通知が来た。期限までに解約しなければ自動更新。 僕は毎月の料金に無頓着だったが、確認したらなんと8千円も払っていた。 嫁のも合わせると1万6千円を毎月docomoに払っているのか、、アホだな。 愕然とした僕はdocomoに電話して、MNP(…

初めての夏休み

長女が通う小学校が夏休みに突入した。 小学生になって初めての夏休みである。 現代の子供は放っておくとYoutubeかDSしかしないので、暇を与えてはいけない。 僕は昨日、個人事業の納品でクライアントを訪ね、ついでに社長様方と 飲んでいたのでぶっちゃけ、…

ポケモンを見に行ったらオタクどもにひどい目に遭わされた

毎年恒例のポケモンの映画がやっていて、長女が行きたいという。 僕はポケモンの知識が全くないが、映画館は寝ていれば良いので楽なので、 TOHOシネマズで予約して朝早く行ってきた。 朝早いと駐車場も映画館も空いている。早起き最強だ。 ポケモンというこ…

コンビニのレジはさっさと無人化して欲しい

僕は10年位前から気になっていたことがある。 コンビニのレジに立っている人々の変化だ。 10年前はリーマンショックだとか派遣村、格差社会という言葉が飛び交っていた。 当時からコンビニのバイトは中国人などの外国人留学生も多かったが、 僕はその時にあ…

土日に箱根に行ってくる

土日に温泉でも行きたいと思い会議中に旅行サイトで検索していると、 夏休み本格シーズン前ということなのか、宿が多少は空いていた。 速攻予約して、一泊二日で箱根に行ってきた。 海老名SAで前回は購入できずに家族の恨みをかったメロンパンを購入。 とり…

ブログを開始して1年が経つので総括してみたい

ブログを開始してからもうすぐ一年が経過する。 日々の活動を記録することで考えをまとめたり、モチベーション維持に繋がった。 この一年間で行ったことと、その成果をまとめてみたい。 1. 健康思考 中年デブまっしぐらだったため食生活を改めた。 具体的に…

代々木公園・明治神宮・ポニー公園ルーティーンが完成する

子育てとはつまるところ、いかに親の体力を温存しつつ子供の体力を奪うかである。 近所の公園やプールの他に、図書館や文化センター、子育て広場など公共施設を 存分に活用する必要がある。しかし土日祝日となれば普段行かない場所にもたまには 連れて行かな…

コメダ珈琲で考える発展途上国に逆戻りする日本

まだ20代の頃、日帰りで名古屋にドライブに行ったことがあった。 深夜に東京を出て、明け方名古屋に到着。 喫茶店で「モーニング」を食べ、ちょっと観光して味噌煮込みうどん を食べて帰ってきた。 喫茶店だけでなくファミレスまで朝から人がいたのを見る限…