ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて困ったことが起こった

ブログでコミットメントや日々の記録を書くようになってから以下のような 目に見える生活の改善があった。 個人事業の案件獲得 英語学習が習慣化 会社のストレスがほぼなくなる ダイエットが捗る 服装が改善 ナンパに成功 Web技術の学習を始める 断捨離を始…

子供をほったらかしてスマホゲームしてるオッサン

嫁の趣味であるガーデニングの肥料を買いに、ホームセンターに行ってきた。 目の前を小さな女の子が弟が乗ったカートを押して遊んでいるのだが、 乗っている幼児のベルトが外れており、いまにも落ちそうだ。 僕は焦って、カートを止めさせ、幼児を乗せ直すと…

断捨離の必要性

僕は整理整頓が苦手で自分の部屋は常に散らかっている。 だがコミットメント達成のためにも、いわゆる断捨離が必要な時が来たように思える。 断捨離とはWikipediaを引用すると次の通りだ。 断捨離とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想 …

海のハンター展に行く

この夏、僕には行ってみたいところがあった。 上野にある国立科学博物館の『海のハンター』展である。 海のハンター展 —恵み豊かな地球の未来— 網にかかったサメを標本にしたとNHKで観て、気になっていたのだ。 嫁と娘どもを車に乗せ上野に突撃。 展示物は海…

ダサいオッサン化を防ぐ方法

職場にダサいオッサンしかいない 僕の勤めるザ・日本企業は平均年齢が40代を超えており、まさにダサいオッサン天国。 その姿たるや、歩いているだけで逮捕されるレベルだ。 まぁ、ダサくてもせめてカネを持っていれば許されるのだけれど、今は業界が縮小気味…

河口湖へ日帰りドライブ

8月のある天気が微妙な日曜日、どうして過ごしたものか。 僕のようなインドア派は家の中でゴロゴロしていたいのだが、 子供は外に出さないと体力を持て余してしまう。 かといって天気は悪いしなぁ。 そうだ、ドライブに行こう。 東京からでも日帰りで行ける…