ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならHHK

音楽家は楽器を選びますし、イチローもバットを 選びます。 並列するのは大変恐縮ですが、僕にも10年以上、 苦楽を共にしたキーボードがあります(笑 それがHHK。 ハイパーハッキングキーボード これを使っていると周りから 「ずいぶん小さいキーボードを使…

Amazonマーケットプレイスで大失敗

僕はミニマリストを自称しているわりにAmazonが 大好きで、Kindleはもちろん家電から生活用品まで ほとんどAmazonで購入。 仕事でもAWS使いまくりでAmazonに人生を 依存しています(苦笑 Amazon依存症!? 注文時は多少高くてもAmazon販売・発送にこだわり、…

ミニマリストの覚悟が足りなかった!

年末に行ったミニマリストの31日ゲームの おかげで、自室はずいぶんすっきりしたはず ・・・でした。 しかし少し油断するとまたモノがたまって いるような。 しかもCDケースが3つも出てきた。 いまどきCD!? 小物用の棚もよく見ると過去の書類や 使わないモ…

子育てを楽にしたい

小3の長女は勉強やスポーツ、習い事など積極的に こなしていてその点は良いのですが、休日はソファー に寝転んでアニメを観まくっている時があります。 休息時間も必要ですが、やり過ぎはいかがなものか。 少しは家の事も手伝ってほしい。 などと考えて洗濯…

自分の身は自分で守らないと

朝から温水プールに行ってきました。 新型コロナウイルスの流行のせいか、 やや人が少ないかな。 僕はテレワークなので平日は家にいますし、 休日も人混みは出かけないようにしています。 とはいえ、ずっと家に引きこもるのも非現実的。 非常に感染力が強い…

専業主婦は損ではない

僕の好きな作家の橘玲氏が『専業主婦は2億円損をする』 という本を書いています。 なにかと批判されることも多い作品ですが、 機会費用を考えれば見当違いな数字とは思えません。 たしかに共働きならば世帯年収1千万円程度は現実的 な数字ですし、収入が複数…

ミニマリストは油断禁物

僕のようなにわかミニマリストは意識しないと すぐモノが増えてしまいます。 今日も布団クリーナーが届き、朝からウキウキして 布団を掃除していたのですが、要するに掃除機が 一台増えたことになります。 モノが1つ増えたら2つ減らすことを徹底しないと、 …

きっと、うまくいく

インド映画『きっと、うまくいく』を観ました。 インドの名門工科大に通う3人の学生の学生生活と、 10年後の人生が並行で描かれています。 インドは日本以上の熾烈な受験社会。 いまだに残るカースト制度のもと、成功者になるには 男ならエンジニア、女なら…

氷河期世代よりシングルマザーを救済してほしい

朝のNHKニュースで一人で出産し子供と一緒に 窮地に立たされるお母さんを特集していました。 信じられないことに、国がシングルマザーを支援 しないのは未婚の母を増やさないためだそうです。 時代錯誤も甚だしいですね。 なにより現在進行形で困っているお…

緊急事態の対応で会社のレベルがわかる

日本各地で新型コロナウイルス感染症の発症が 相次いでいるため、週明けのうちにテレワークを 実施する企業が出てきました。 僕の勤め先も土日にテレワークを活用するよう 通達がありました。 アウトブレイクが確実となった週末中に対応した 企業は日頃の備…

中学受験マンガ『二月の勝者』が面白い

中学受験マンガ『二月の勝者』の7巻を読みました。 塾講師、子供、親の視点で生々しい中学受験の描写 がされていて面白いです。 中学受験は例えるなら競馬です。 塾が調教師ならば親はジョッキー、子供は馬(笑 子供が中学受験を始めたら、親もレースに参加…

恋愛も時間が重要?

連夜、ドラマ『東京ラブストーリー』を 観てあっという間に最終回を迎えました。 鈴木保奈美の時を超えた美しさが印象的。 ところで『東京ラブストーリー』の代名詞 「セックスしよう」 という台詞はまさに至言。 柴門ふみさんはインタビューでこの台詞を 質…

お金を稼いで使うことは楽しい

Amazonで『東京ラブストーリー』を観ています。 ストーリーだけでなく、メイクやファッション、 街並みや小物にも目がいってしまいます。 遅くまで働いてたくさん稼いで、毎晩、友達と 飲んだりデートしたり・・・高度経済成長の 頂点という時代背景が伝わっ…

楽するための努力

大学時代にゼミで海外の論文を 翻訳して発表する宿題がありました。 ある後輩が翻訳ソフトにかけて そのまま提出。 即バレて教授が激怒しました。 それを見ていた別の後輩が 「お前さー、詰めが甘いんだよ。 楽をするならしっかり楽しろよ」 と言っていたの…

1日10分の活動

新聞のエッセーに1日10分なにかに取り組めば、 1年で60時間にもなると書かれていました。 1日サボってしまっても、取り返そうとせずに また翌日から10分行うのがコツだと。 そこで毎日10分の整理整頓と10分のヨガを 生活に取り入れることにしました。 いくら…