ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

楽するための努力

大学時代にゼミで海外の論文を
翻訳して発表する宿題がありました。

ある後輩が翻訳ソフトにかけて
そのまま提出。
即バレて教授が激怒しました。

それを見ていた別の後輩が

「お前さー、詰めが甘いんだよ。
楽をするならしっかり楽しろよ」

と言っていたのが印象に残り、
20年近く経った今でも覚えています。

今の僕はこの時間、こうやって通勤電車
にも乗らずに家でブログの更新をして
います(笑

ぶっちゃけ、仕事はすごい楽。

ですが5年先、10年先もこの「楽」な
状態を維持しようと思うと、それなりの
努力が必要だという危機意識はあります。

温泉に浸かり続けるには努力が必要。
温泉に浸かり続けるには努力が必要。

専門性を磨く、高度資格をとる、
副業を安定させる、人脈を広げるなど
楽な今だからこそできることも
たくさんあります。