ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで進んだ働き方改革

首都圏では週末の外出自粛要請が出て、 勤め先もテレワーク推奨から原則出勤禁止 になりました。 以前は気分転換に週に1回程度は出勤して いたのですが、それも無理に。 まぁ、家でのんびり仕事ができて、給料が 変わらず出るわけですから、少しくらい 不便…

大学を卒業できない夢

数ヶ月に一回、大学を卒業できない夢を見ます。 昨夜もうなされて起きたら、社会人である自分に 気づいてホッとしました(笑 だいたい数学か何かの単位を落として、総単位も 足りずに、在学できる期限(8年?)が迫ります。 内定も出ているのにどうしようか…

『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』 〜本当に人生やり直したい?

最近は毎日のようにAmazonで映画を見ています。 『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』 という先祖代々伝わるタイムスリップ能力を お父さんから伝授された主人公が、人助けや 恋愛に能力を使う・・・という映画。 家族愛が丁寧に描かれていて面白か…

朝はテニス!午後は車検!

有休消化で今日はおやすみ。 子供達も退屈そうなので、朝から公園でテニス。 といってもテニスコートは借りずに芝生で。 Wilsonの子供用テニスラケットが2本セットで ボールが2個ついて、Amazonでなんと4千円弱。 子供用といえど、ラリー程度なら大人でも十…

The Rewrite〜歳をとって天職に出会う?

最近は子供どもを寝かしつけてから嫁と 映画を観るのが唯一の楽しみなっています。 さっさと寝て欲しいのですが、本を読んだり していると22時を過ぎてしまいます。 The Rewriteの邦題は『Re:LIFE』。 主人公はオスカーを受賞した脚本家ですが、 その作品以…

カンパニー・メン〜解雇になっても大丈夫?

映画『カンパニー・メン』を観ました。 リーマンショックの煽りで解雇されてた 男たちとその家族が描かれています。 役者やストーリーも素晴らしいのですが、 やはり働く身としてはキャリアや生活に ついて考えさせられるテーマです。 まず最低限許容できる…

はじまりはいつも雨

東京は雨です。 公園にも行けないので、大人しく自室で 今後の三カ年計画を作りました。 雨の音が集中力を高めます。 大目標の「50歳のセミリタイア」に向けて、 40代最初の3年間は個人事業の足場を固める ことが先決。 幸い、顧客には恵まれているので、後…

晴耕雨読で不景気を乗り越える

新型コロナウイルスが世界的に流行しています。 韓国やイタリア、イランの惨事を見ると、 日本の対応は今のところはよく機能している ように思えます。 景気後退も懸念されますが、ウイルスの感染拡大 を防ぐために国民活動を制限している状態です から文句…

ギャルソンのジャケットを処分

都心はすっかり春の陽気になりました。 昨日も雨の中、買い物に出たのですが 上着が必要ありませんでした。 もうコートはクリーニングに出しても 良いでしょうか。 ジャケット類があるので少し寒くても 大丈夫そう。 そのジャケットですがクローゼットに 4着…

こんな時期こそあえて旅行

子供も休校だし、有給も消化したいし、 ということで山梨に行ってきました。 が、現地に着いたら雪! 困ったぞ・・・と思いましたが子供たち を野に放つと、都心では見られなかった 雪に大喜び。凍えるまで遊んでいました。 旅館に貸切の露天風呂があったの…

突然の休校でも意外に大丈夫

安倍首相の一声で決まった全国の休校。 小学生の長女が暇を持て余すのでは・・・ と心配でしたが、学校が大量のプリントと 自宅テストを準備してくれました。 たった1日でここまで準備してくれた 教職員の方々には感謝しかありません。 またZ会の通信講座に…

人の振り見て・・・

勤め先で参加しているプロジェクトに 30歳過ぎの契約社員がいるのですが、 正社員採用にならず契約満了になりました。 本人は納得いっていない様子でしたが、 一緒に仕事をした感想として仕方ないかなと。 しかし人の振り見て我が振り直せ。 自分が失敗する…

個人の生活が振り回されないために

全国の学校が休校になりました。 うちは嫁が専業主婦で僕もテレワークなので まだ対応しやすいですが、ご家庭によっては 急な事態で大変だと思います。 今後も天災や感染症、あるいは不景気など 不測の事態で個人の生活が影響されることは 避けられません。 …