ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

コロナで進んだ働き方改革

首都圏では週末の外出自粛要請が出て、
勤め先もテレワーク推奨から原則出勤禁止
になりました。
以前は気分転換に週に1回程度は出勤して
いたのですが、それも無理に。

まぁ、家でのんびり仕事ができて、給料が
変わらず出るわけですから、少しくらい
不便になっても文句を言ってはいけませんね。

昔、テレビで北欧だかの家族が紹介されていて、
お父さんが夕方には家に帰って家族と時間を
過ごしている姿を見て
「ヨーロッパはなんて素晴らしい世界なんだ」
と感動していました。

しかし日本も新型コロナウイルスの影響で
テレワークが半ば強引に普及し始め、夕飯を
家族でとれる家庭が増えていると思います。

この1ヵ月間で、取引先もテレワーク化が進み、
社外の打ち合わせもほぼテレカン。

普段はバシっとスーツを着てやってくる営業マン
が自宅でラフな格好で画面に映っていると
思わず笑ってしまいます。

お前ら、やればできるんじゃないかと(笑

午前はのんびり本を読んだりブログを書いたり・・・
午前はのんびり本を読んだりブログを書いたり・・・

このまま無事にウイルスを封じ込め、
テレワークや時差通勤があたりまえの
世界が残ると良いですね。