ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

はじまりはいつも雨

東京は雨です。

公園にも行けないので、大人しく自室で
今後の三カ年計画を作りました。

雨の音が集中力を高めます。
雨の音が集中力を高めます。

大目標の「50歳のセミリタイア」に向けて、
40代最初の3年間は個人事業の足場を固める
ことが先決。
幸い、顧客には恵まれているので、後は
僕自信がパワーアップして仕事の質を高め
できる事の幅を広げることが大切。
そのために何をやれば良いのかリスト化し、
あとは淡々とこなすだけ。

日本の今後3年間は大きな不況の中にある
と思います。
余計なモノやつまらない習慣を処分して、
シンプルな生活を心がけ、頭と体の
レーニングをしている方が健全。

ところで、個人事業で付き合いのある人がよく

「今日は雨だからこの仕事は上手くいきます」

と言っていました。

なぜと聞くと、

「はじまりはいつも雨って言うじゃないですか」

僕はてっきり、有名な本か映画か、あるいは
どこかの偉人のセリフかと思っていました。

youtu.be

ASKAじゃないですか(笑

でも雨の日に何かを始めると縁起が良い
という発想も面白いですね。