ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業がプレミアムフライデーを導入するべき理由

日経に「プレ金」という単語が乗っていて、一瞬意味がわからなかったが、 文脈的にプレミアムフライデーのことのようだ。 さすが昭和のおっさんどものライティングセンスには言葉を失う。 まぁ、そんなことはどうでも良いのだけれど、僕の勤める企業は 世間…

上野の科学博物館に行ってきた

東京は朝から雨だ。娘どもを屋内施設に連れて行くしかない。 ということで、上野の科学博物館に連れて行くことにした。 車で新宿を過ぎたあたりから雨足が強くなってきて、上野で 降りた時には土砂降りだ。荷物と傘と次女を抱え、駐車場から 科博まで歩く。…

恩着せがましく給料が20万円上がったのだが・・・

人事考課があり約20万円昇給した。残念ながら月給ではない、年俸だ。 僕はサラリーマンで稼ごうとは全く思っていないので金額はどうでも良いのだが、 誰が、何を基準に昇給額を決めているのかは完全にブラックボックスだ。 一方、副業で請負っているシステム…

税務署講習の後にコメダ珈琲で勉強

税務署が開いている確定申告に関する講習に、会社を休んで行ってきた。 配られた資料はかなり役に立ちそうな感じだったが、プレゼンをしていた 税理士さんがボソボソ読み上げるだけなので非常に眠かった。 最後に税務署職員がいくつかのトピックを説明してい…

パンダが話題の上野動物園に行ってきた

今日の東京は午後から雨予報の曇り空で涼しい。 こういう日こそ行楽地が空いているので、朝早くから出かけるのだ。 ということで、車で上野公園へ。上野動物園は久しぶりだ。 もちろん母パンダと赤ちゃんパンダは産後なので、お父さんパンダしか 見ることが…

夏用ラグマットを買ったのだが断捨離はどうなる

リビング用に夏用のラグマットをAmazonで購入した。 値段はなんと2,500円弱。 レビューでは耐久性が不安視されていたが、 この値段なら最悪、1シーズンで買い換えても良いくらいだ。 どうせ次女(2歳弱)に汚されるので、高いモノは買わない方が良い。 下地が…

子供がピアノを習うことのメリット

子供の習い事と言えば昔からピアノが定番だ。 うちの長女も習いたいというので、嫁のママ友に先生を紹介してもらった。 で、見学に行って気に入ったらしくそのまま入会。家のキーボードで練習を始めた。 (まぁ、続くようなら電子ピアノくらいは買っても良い…

ダイエットの宿敵が現れた

僕の家の炊飯器は僕が独身時代に購入した年代物だ。 たいして容量もないのだが、そもそも次女を除いた家族が少食なので、 あまり気にしていなかった。 ところが、使いこみまくったため、ついに壊れかけてきた。 洗濯機に続き、嫁から「炊飯器を調達せよ」と…

努力が報われるという残酷な世界

Skype英会話を利用しているのだが、月々5,000円程度で自宅にいながら 毎日30分弱の英会話が行える。しかもさまざまな英語の教材が無料で利用できる。 留学も斡旋していて、東南アジアの語学施設に1ヶ月留学して10万円前後だ。 ここまで来ると、もはや、「英…

AWS Summit Tokyo 2017に行ってきた

会社を午前中に切り上げ、AWSサミットに行ってきた。 AWSとはAmazon Web Services、あのKindleやEC大手のAmazonが展開する クラウドサービスだ。 以前、サーバーは企業内やサーバーセンターにあり、物理的に管理されていた。 それが今や、クラウド上の仮想サ…