ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

上野の科学博物館に行ってきた

東京は朝から雨だ。娘どもを屋内施設に連れて行くしかない。
ということで、上野の科学博物館に連れて行くことにした。

f:id:danceswithwolves:20170625181332j:plain:w400

車で新宿を過ぎたあたりから雨足が強くなってきて、上野で
降りた時には土砂降りだ。荷物と傘と次女を抱え、駐車場から
科博まで歩く。だんだん腕が痺れてきて感覚がなくなってくる。
いやあ、全国のお母様方はこんなのを毎日抱えているのかと
思うと頭が下がる。

地球館の展示内容は恐竜の化石のレプリカからさまざまな動物の
剥製、科学実験まで様々だ。移動が大変な上野動物園と違って、
同じ館内を上下するだけなので疲れないし、一つ一つの密度が
濃いので飽きずに時間を過ごせる。

f:id:danceswithwolves:20170625181417j:plain:w400

館内でお昼ご飯を食べて日本館へ。
地球間と比べるとかなり地味だ。
弥生時代の展示もあるが、同年代で欧州がギリシアローマ帝国
興隆、中国では大王朝が勃興していたことを考えると、我が国の
地味さ加減に唖然とする。欧米やアジア圏など海外からの観光客も
多かったが、正直、あんまり見ないで欲しいと思ってしまった。

昼過ぎに帰宅して、まだ14時。
GTA5で警察から逃げまくり、録画しておいた『ドラゴンボール超
を観て、洗濯・乾燥機を回してSkype英会話をして、長女をお風呂に
入れてご飯を食べてまだ時間がたっぷりある。
早起きすると1日が超有効に使える。休日こそ早起きするべきだと
あらためて思った。