ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく光が見えた個人事業

もともと中小零細企業向けのITコンサルとして始めた個人事業ですが、 結局は僕が手を動かさないと稼げないという点で限界を感じていました。 そこで数年前に労働集約型でない別事業を準備してせっせと取り組んでいたのですが、 最近、ようやく手ごたえをつか…

自分なら勉強するだろうか

子供たちの宿題とか自主学習をせっせと見ていていつも思うのですが、 もし僕が学生に戻ったとしたら勉強するかな? 高校は通うのが面倒なので、NHK学園みたいな通信制高校で大検をとると思います。 大学は今度も3教科で入れる私大文系か、あるいは慶應の通信…

どこに行ってもジジババ様だらけ

今週も夫婦だけで演奏会に行ったのですが、いつも気になるのは高齢者だらけのコンサートホール。 下手したら40代の僕ら夫婦が一番若いくらい。 映画館だと上映前に「スマホ注意」が出ますが、演奏会では「補聴器注意」が出ます(笑 クラシックコンサートなん…

知らなかった奥さんの趣味

最近、長女と次女にお小遣いを与えて長男を見てもらい、奥さんと出かけることが増えてきました。 そして恐るべきことに、結婚して10年以上経つのに奥さんの趣味を良く知らなかったことに気づきました。 先日も話題のスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK…