ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

自分なら勉強するだろうか

子供たちの宿題とか自主学習をせっせと見ていていつも思うのですが、 もし僕が学生に戻ったとしたら勉強するかな?

高校は通うのが面倒なので、NHK学園みたいな通信制高校で大検をとると思います。 大学は今度も3教科で入れる私大文系か、あるいは慶應通信制も良いかもしれません。 通信制なら昼間は働いたり好きな事できますからね。

で、高校3年間と大学4年間で頑張って個人事業を育てる。 そうすれば22歳で就職したとしても事業所有のサラリーマンになれます。 あえてサラリーマンするところが肝で、個人事業者や起業家だと上を見るとキリがありません。 ところが会社員ならスモールビジネスを持っているだけで無敵感を味わえます(笑

などと想像を膨らませていますが、まぁ子供に言ってもわからないでしょうから、頑張って勉強して くださいとしか言えません。

勉強だけならどこでもできるし。
勉強だけならどこでもできるし。