ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

日本の大学は素晴らしい

近所に国立大学や名門私立大学が点在していて大学祭に毎年行っていたのですが、 ここ2年間くらいはコロナで中止。今年はようやく再開してきたので、先月、会社を休んで奥さんと行ってきました。 コロナを遠慮してか規模は縮小気味でしたが、開催してくれただけでもありがたい。 平日なので展示物もゆっくり見られたり、休日は大行列の飲食店も空いていて楽しかったです。

僕は在学時はアホだったので気づきませんでしたが、日本の大学はとにかく素晴らしい。 まず諸外国と比べて学費が無茶苦茶安い。 国公立なら年間60万円、私大も年間100~200万円で通うことができます。 欧米の私立大学が年間400万円以上かかることを考えると、なんとも良心的な価格です。

そして教育内容が素晴らしい。 語学をとってもメジャー言語からマイナー言語まで本格的に学ぶことが可能。 また文系学生でも数学やコンピュータサイエンスといった理系科目を履修できますし、 哲学、倫理学、文学といったマニアックな科目もその道では一流の学者から学ぶことができます。 教授たちも親切で、質問をしたレアな学生には嬉々として応えてくれます(笑)

もし今、大学に戻れるなら語学を2つくらい実用レベルまで学ぶか、モラトリアムを最大限活用して 個人事業を作るでしょうね。就職時点で副業を持っていたら今頃プチセレブだったかも。。。

図書館も充実していました。
図書館も充実していました。