ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

2023年はいろいろ整理整頓できた年でした。 仕事は50代、60代に備えて事業の比重を変えていこうと計画してきたのですが、 徐々に結果が表れてきました。このまま着実に事業を育てていきます。 趣味と健康維持をかねてゴルフを再開したのも良かったです。 朝…

クリスマスと断捨離

クリスマスが終わりました。 ツリーやアドベントカレンダー、リースを飾り、そしてプレゼントとケーキを用意。 当日もチキンやらシャンパンを買い出し。すごい頑張ったぞ。 もともとベツレヘムの馬小屋で誕生したイエス様をおごそかに祝う日なのに、 完全に…

中年が8時間寝る方法

歳をとってからぶっ続けで長時間寝るのが難しくなりました。 なんか4時くらいに目が覚めてしまうチーン で、スマホなんか見始めちゃうと夜が明けて、お昼くらいに眠くなる。 これは絶対に良くないと思い、なんとかぶっ続けて寝る方法を研究し始めました。 ま…

冬休みに今年を振り返る

本日から冬休みなのですが、日程的には幼稚園児と同じですね。 小中学生の子供たちは登校。ガキどもより長い冬休みとは我ながら良い身分で、 来年以降もこの環境を維持し続けるためにまい進したいと思います。 年末ということで学友たちと忘年会もしてきまし…

ノマドランド~死生観と共同体

アマプラで『ノマドランド』という現代のアメリカを舞台にした映画を観ました。 主人公の女性は不況で住んでいる町そのものが消滅してしまい、仕事も家も失った結果 車上生活を余儀なくされます。 アメリカ各地を季節労働者として転々として生活し、 そこで…