ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

冬休みに今年を振り返る

本日から冬休みなのですが、日程的には幼稚園児と同じですね。 小中学生の子供たちは登校。ガキどもより長い冬休みとは我ながら良い身分で、 来年以降もこの環境を維持し続けるためにまい進したいと思います。

年末ということで学友たちと忘年会もしてきました。 40歳を過ぎても集まれるのは幸せです。

ところで20代くらいの同窓会はキラキラしていた印象がありますが、30代も過ぎれば 話題は子育て育児、そして40代になると一周回ってプライベートな話で盛り上がり学生時代と 何もかわらんなと。

さて年末になったので今年得た気づきを振り返ろうと思います。

・人間関係大事
40代になると子育てがひと段落するというかこちらも慣れてくるので、少し生活に余裕が出ます。 そういう時に気軽に会って話せる友達がいると気分転換や刺激になりますね。 家族も同様にいざとなったら支え合わないといけないので、良好な関係を築く必要があります。

・健康大事
肉体の衰えが出てくる年齢なので睡眠、栄養、運動と心身の健康を整えなくてはいけません。 栄養のあるものを食べ暴飲暴食をせず、そして1日7時間以上は寝る! そして適度に体を動かすことも必須! 今年は集中的にゴルフをして体力強化とデブ防止に努めています。

・カネ大事
人間関係にしろ健康にしろカネで買う必要があります(言い方)。 家族と旅行したり外食するにもお金がかかるし、スポーツをするのも費用があります。 また生々しい話ですが、生活が落ちぶれちゃったら同窓生とも会いにくくなりますよね。 漫画『島耕作』で島耕作が同窓会に出席した時に友達から「俺たちの歳で同窓会に来れるのは人生そこそこ上手くやっている奴らだけだ!」 という台詞がありますが、本当にそう思います。しっかり仕事をして稼がなくてはいけません。

・断捨離大事
いらないモノや習慣はどんどん処分しなくてはいけません。 もう残りの人生も見えているので、余計なものは捨てる! 仕事も選ぶ!つまらんことやストレスがかかることはしない!

こうやって書きだすとそれぞれの項目が繋がっていることがわかります。 雑に生きてはいけないということです。

久しぶりに飲んでしまった。
久しぶりに飲んでしまった。