ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

冬休みに突入

毎年、クリスマスイブから年明けの3連休までの2週間超を冬休みにしています。 今年一年の振り返りと新年がスタートする良い時期です。

今年は仕事もプライベートも安定して、特に大きな変化もありませんでした。 世間もコロナ禍から抜け出しつつあるようで、旅行も何回か行き、子供たちの行事にも 参加できたので良かったです。

個人事業も不安定な取引先を切りつつも、新しい試みが少しずつ成果が出てきているので 来年もこの調子で進みたい。

何事ももっとバシバシ頑張るみたいなこともできたのかもしれませんが、あまり張り切ると続かなそうなので、 ほどよく進む方が自分には合っているように思います。

さて、冬休みですが、朝もダラダラせずに普段通り7時台には起きたいです。 休みの日こそメリハリをつける習慣にしたい。

そして最終週のゴミの日に向けて最後の大物である書類系を処分。 せめて2/3くらいにしたい・・・と目標は低めで😅

また長女が来年で中学生になるのですが、中学生の範囲の学習を奥さんと手分けして教えます。 英語はすでに中3までの範囲を終えているので、再度復習。 数学も冬休みと春休みで中1の範囲は終わらせたい。

こう書くと学習熱心な家庭だと思われるかもしれませんが、本音は逆で、さっさと受験範囲を終わらせて あとは自力で高校入試を突破して欲しい(笑

学校の宿題やZ会もあると思うので、あまり詰め込まず、英数合わせて1日1時間程度を考えています。

子供の事も大切ですが、自分の個人事業も重要なので毎日チマチマ取り組んでいく予定です。

あとはクリスマスや大晦日、お正月といった行事はしっかりこなす。これも大事な教育です。

最後に年明けから奥さんと子供たちを実家に送って、僕は独身生活を満喫(おい

僕にサンタはくるのか。。。?
僕にサンタはくるのか。。。?