ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社がつまらな過ぎるのでストイックに生きることにする

ついに夏休みが終わる! 明日から会社だが、全く勤労意欲がわかないぞ! どうすんだよこれ(笑) もう会社は給料さえ振り込んでくれればどうでもいいや。 日々、特に平日は自分との戦いに努めることにする。 1. 早寝早起き 23時に寝て6時に起きる! 朝起きた…

夏休みだが会社から完全に心が離れている件

今週は5日間夏休みをとって9連休にした。 普段、土日で近場の軽井沢や箱根にドライブがてら旅行しているので、 今回は都内で過ごすことにした。 北の丸公園の科学技術館に行ったり、『カーズ クロスロード』を観たり、 近所のプールに通いまくったり、娘の習…

受験産業に騙されるな

僕自身、公立の学校に通ったことがないので、自分の子供が小学校に入る時に 当初は通っていた私立幼稚園の上の小学校にそのまま入学させる気でいた。 ところが、嫁のママ友たちから「この辺りは公立も落ち着いているから大丈夫」 と言われ、見学しに行くこと…

50代の格差

先日、個人事業の取引先の社長さんと飲みにいったのだが、人生楽しそうだった。 付き合いのある経営者は50代が多いが、たしかにどの人も活動的だ。 皆、すでに資産形成ができているし、会社も安定状態、子供達も独立しているので 働いた後は好き勝手に生きて…

会社が苦痛になってきたが解決策が思いつかない

僕はサラリーマンをしつつ個人事業もしているのだけれど、最近、 個人事業で出会う人たちや仕事に比べて、会社で過ごす時間や環境が すごく空虚で意味のないものに感じられるようになってしまった。 デブで小汚いおっさんたち、アプリゲームみたいな最底辺の…

子供に習い事をさせるメリット

今日は山の日という謎の祝日で休みだ。 長女のピアノ教室があるというので、今日は僕が連れて行くことにした。 個人宅でやっていて僕の家からも近い。 まだ習い始めて数ヶ月だが、思っていたより弾けるのでびっくりした。 毎日、嫁と練習しているらしい。 た…

蕎麦屋でカツ丼は邪道か?

昨日、嫁と娘どもを実家に送った僕は「泊まっていけば?」との誘いも 断って一人帰宅。 ドラクエタイムを送っていた。 そして今日、目覚めると当然のようにブレックファストもランチもないことに気づく。 冷蔵庫には食材があるが、あいにく僕は料理ができな…