ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルの夜

奥さんの実家はうちから車で1時間程度の所にあるので、2カ月に一回くらいは 子供を連れて送っていき、僕だけ帰って独身生活を送る日があります。 もちろん一人だからと言って悪さはせずに家で大人しくしているのですが、 これがけっこうツライ! まず家の中…

家計の支出削減計画

終わりの見えないコロナ禍で社会は不安定になっていますが、 巣ごもり需要で勤め先の業績は昨年、今年と絶好調でした。 個人事業も細々と続けているので、家計的には安定しています。 とはいえ、この状態に慣れてしまうのも良くないなと思っています。 急に…

保守的な生活のすすめ

年末年始は例年、クリスマスイブから2週間以上は休むようにしています。 イブは朝からチキンやローストビーフ、ケーキを調達したり、 次女の習い事の送り迎えをして忙しかったです。 自称ミニマリストとしては世俗的な事とは距離を置くべきですが、 クリスマ…

情報を追加するなら古文と漢文は廃止してあげて

25年共通テストから国立大学が「情報」を追加して6教科8科目になるそうです。 ただでさえ負担が大きい国立志望の生徒のことを考えると、やりすぎじゃないのかと思います。 もし時代に合った科目が必要と考えるなら、情報を追加する代わりに古文と漢文を排除…

冬キャンプで心身を鍛える

10月に軽井沢に行ったのですが、11月もどこか行きたいと思い山梨にキャンプに行ってきました。 近くに温泉もあり、静かで快適なキャンプ場なのですが、さすがにこの時期は寒かった(笑 この季節は家族連れは僕たちの他には見当たらず、ソロキャンパーやガチ…