ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

保守的な生活のすすめ

年末年始は例年、クリスマスイブから2週間以上は休むようにしています。

イブは朝からチキンやローストビーフ、ケーキを調達したり、 次女の習い事の送り迎えをして忙しかったです。

自称ミニマリストとしては世俗的な事とは距離を置くべきですが、 クリスマスやお正月、ハロウィンなどの季節のイベントには乗ります(笑 せっかくの行事は楽しまなければ損。 家の中もでかいクリスマスツリーを置いてデコりました。

まぁ、独身なら無視するでしょうが、家族がいると季節の行事もきちんと 体験させてあげたいという思いもあります。

家が楽しくないと将来的に子供たちが家庭を持とうというモチベーションも 薄れるのではなかろうかと。

仕事に関しては新しい便利な技術を取り入れたり、テレワークのようなワークライフバランスに 繋がる制度は積極的に採用するべきです。

一方で、家庭は保守的な価値観の方が子供たちも幸せなんじゃないかと思っています。

共働きをするよりも子供が小さいうちはお母さんは家にいた方が安心ですし、 文化活動やスポーツ、勉学も大切にしていきたいです。

そのためにはお父さんはしっかり稼がないといけませんが(笑

クリスマスも大事。
クリスマスも大事。