ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

冬キャンプで心身を鍛える

10月に軽井沢に行ったのですが、11月もどこか行きたいと思い山梨にキャンプに行ってきました。 近くに温泉もあり、静かで快適なキャンプ場なのですが、さすがにこの時期は寒かった(笑

この季節は家族連れは僕たちの他には見当たらず、ソロキャンパーやガチめの人たちが黙々と火を起こし、 料理にいそしんでいました。キャンプ場全体がワイルドな感じ。

子供たちは焚火や外でご飯を食べるのが純粋に楽しいようですが、お世話する側としては キャンプはなかなかハードなイベントです。

ですが、火起こしや野外の食事を用意したり、狭くて寒いテントで過ごすと、いかに普段の生活が 恵まれているかわかりますね。

山梨は東京から車で2時間もかかりませんが、山脈に囲まれ、まさに大自然。 実はちょっと住みたいかもと思うのですが、市外に行くと山林と畑が広がり、東京育ちの軟弱な僕はさすがに心細く感じます。 でも家から出たら山脈が見えたり、遠くに市街地の夜景が見えるのは魅力的ですね。

東京に帰ってきて日常に戻ると、生活が快適過ぎて拍子抜けします。 考えてみれば冷暖房付きの家で暮らすなんて、長い人類史の中ではここ数十年の話。 いかに日々が恵まれているか思い知るためにも、たまに屋外でサバイバル生活をすると良いですね。

寒くても焼きマシュマロは必須。
寒くても焼きマシュマロは必須。