ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

独りで生きてはいけないということ

GWですが緊急事態宣言なので遠出は避けて近所の公園や、同じく都内の実家に行くくらいです。

以前は僕も早く海外旅行がしたいなどとのんきな事を言っていましたが、変異株の感染爆発や 日本政府の対応を見ると、おそらく今後数年は今のような自粛と解除が繰り返されと覚悟しています。

こういう時は家族がいたり、近くに実家があると気晴らしもできますし楽ですね。 独り身だったらそうとうキツイと思います。

僕は東京で生まれ育って今も東京で生活していますが、東京って「独り身」が多いんですよ。 都会の根無し草は本当に孤独で、悲惨です。

オレオレ詐欺師たちが身寄りのない単身老人を騙すように、インフルエンサーと名乗る詐欺師たちのカモofカモが都会の根無し草たちです。 カルトやネットワークビジネスはカモを家族や友人との関係を断ち切らせ、自分たちに依存させます。

インフルエンサーも同様に、カモたちに「学校に行くな」「サラリーマンを辞めよう」などと周囲の関係を断ち切らせ、 なけなしの金を奪い取ります。

「普通の人」から見れば、「いや、お前、自分の子供は私立の学校に通わせてるじゃんw」と冗談にしか見えないのですが、 都会の根無し草たちには救世主のように見えるのかもしれませんね(笑

インターネット時代で頭も悪く貧乏な奴でもスマホでおかしな情報に触れていっちょ前に意識は高くなりますから、コロっと騙されるんですよね。

おお、怖い(笑

つくづく、家族やパートナーに恵まれているというのは、現代社会を生き抜くうえで最大の武器だと実感します。

面倒でも親戚付き合いはした方が良いですし、遠い親戚でも機会があれば持ちつ持たれつで緩い連携をとるべきでしょう。

親戚に一人くらい、いい年してまともな職に就いていない困ったちゃんがいるものですが、厄介者扱いせずに、 何かあれば助けてあげた方が良いでしょうね。

今、アプリでドラクエ3やっているんですが、最初にルイーダの酒場で仲間を集めます。 同様に、社会に出たら、キャリアだなんだと言う前に、信頼できるパートナーを見つけることが一番大事なことではないでしょうか。 お互いに補完できるパートナーができればそれだけで人生楽になります。

そういう意味では、異性を口説いたり口説かれたりする能力も若者にはかなり重要なのですが、それは別の話題で・・・

人は独りで生きてはいけません。
人は独りで生きてはいけません。