ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

憧れの山梨

冬休みということで、山梨までドライブしてきました。

展望台で富士山を拝みます。

富士山も見えます。斜めって見えますが山なみが斜めなだけです。
富士山も見えます。斜めって見えますが山なみが斜めなだけです。

山梨はしょっちゅう行っていますが、甲府市内は初めて観光。

城跡があります。武田信玄でしょうか?
城跡があります。武田信玄でしょうか?

鐘もありました。

趣のあるエリアです。
趣のあるエリアです。

お店も並んでいていい感じ。

信玄餅パフェを食べました。
信玄餅パフェを食べました。

クマも昼寝中。

お前は俺か。
お前は俺か。

僕は移住するなら山梨に憧れていて、都内まで車で2時間あれば行けますし、富士山や山脈に囲まれた景観は心が洗われます。 毎朝この景色を観ることができたら楽しいだろうなと。

仕事は幸いなことに場所を選ばずどこでもできるのですが、やはり問題は子育てか。 山梨大学という医学部から理工学部まで揃った名門国立大学がありますが、もちろん難関なので早慶上智といった滑り止めにできる 私大がある都内のようにはいきません。 山梨に住居を構えつつ、都内にマンションを一室保有・・・くらいが現実でしょうか。

いや、そんなことを言ったら山梨に住んでいる子育て世帯なんてたくさんあるわけで、 住んでしまえばどうにでもなるんだろうな。

とはいえ、いま住んでいる東京郊外も公園や文化施設教育機関が点在しているので特に生活に不自由はありません。 下手すると僕だけ山梨に住んで仕事して週末だけ帰ってくれば・・・と家族から突き放される可能性も(苦笑

まぁ、今年最後の遠出を楽しめたので現実的な話はまた来年考えよう。。。